見出し画像

40歳。これからこれから

先月誕生日を迎え、ついに40歳になった。

自分の姉弟が40代になったとき不思議な感覚があった。
周りの仲の良い人たちが40代になったときは、ええ!そっかー。という感じもあったり。
そんな感じで数年前からじわじわと40代が私の周りを侵食していた。

だから自分がこうして40歳になった今、特に驚きも、ショックもない。
何なら、6月生まれとしては、新年度に入ったくらいからもう気分は40代。
もう40歳かあ。は、ここ1年くらい思っていた。

そんな、いよいよ40代だなーくらいから意識するよになったことは健康と清潔感。清潔感は、大人としての身だしなみ、振舞い的な意味合いもありつつ。

もともと、長らくアウトドアに関わるお仕事をしているので、仕事行くにも短パンサンダル、ノーメイク、夏は日焼けまっしぐら(日焼け止め塗ってるけどそれを超えて焼ける)みたいな生活をずっとしていた。
けど、川に出るときはまあ短パンサンダルスタイルはありつつも、できるだけ日焼け止めは冬でも毎日ぬって、事務仕事や休日は髪型や眉毛くらいは整えて。。。ってもんのすごい最低限だけど。
保育所のお迎えのときも、いちおうだらしなくはないように。と気を付けるように心がけるようになった。

子供を育てる身としてのマナーみたいなものと、あとは、40代で身だしなみを気を付けないとなんだかだんだん不潔感が出てくるような気もしてきた。

あとは、ちゃんとスキンケア。洗顔して保湿して。
アンチエイジングとまではいかないが、やれることはやる。サボってメキメキふけるのだけは避けよう。と思う。

仕事は体力勝負な部分もあるけど、無理しない怪我しない。が第一。
自分を過信しない。自信は持ってもいいと思うけど、無理はしない。
不安なら無理しない。頼ったりサボったりしながら対処する。
怪我したら治りも悪いし、子育てには支障がありすぎる。

そんな感じで過ごしている40代の夏は、昨年妊娠出産で丸々休んでいたせいもあるかもだが、ラフティングシーズン始まったばかりの今も既に割と疲れやすさを感じている。
ここ最近の暑さで食欲も落ちたりするので、食生活も見直した。

そんなこんなで細々としてことをここ1年くらいというか、昨年第二子を出産してから意識するようになり、ときどきふと、40歳になってようやく自分も少し大人になったかも知れないなあ。なんて思ったりしている。
何にしても、子供がまだ小さいからこそ、私も諦めずに日々こういう些細なことがチャレンジみたくなって楽しめているような気もする。

肝心のラフティングはやりだしたら課題が尽きないし、仕事の幅も広げたいし、収入も増やしたいし、まだまだやることいっぱいの40代。
さあ、これからこれから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?