見出し画像

第二子出産に向けての里帰り1週間を振り返る

産休に入り、ムスメ(3才10ヶ月)と私の2人が私の実家へ里帰りをして早くも1週間。
最初の3日間は夫もいたので、3人で出かけたり旅行気分だったけど、すっかり平常運行に。

里帰り先での日常

父母は日常の朝の散歩や日中のジム通いがあるので、朝や昼ごはんは私とムスメで、天気がよければどっか公園に遊びに行ったりするが、それでもどうしても余白が多くタブレットやテレビの時間が多くなってしまう。
とは言え、私も最近はお腹が大きくなったことで、睡眠不足や日中の公園付き添いもなかなかしんどい。
タブレットはつい距離が近くなりがちで目が心配。音が聞こえたら離れるかなあと思ったりしてワイヤレススピーカーを新たに買おうか迷い中。。
(スピーカーを近くに置いて、タブレットを離す作戦)

里帰り先での保育園や習い事

今回、里帰り先でのムスメの保育所は申し込まなかった。
制度としてはいちおう一時保育はあり、実家きら割と近い場所にあったものの、それらの保育所は制服やらカバンやらが指定で、全部揃えるとなるとなかなかの額。。(webで見ただけなので単価はもしかしたら要らなかったのかも知れないが)
あとは四国よりも子供の多いこの地域では保育所の規模も大きなところに入れることへのなんとなくの私の不安だったり、まあ両親も仕事していないし、というところから、今回は通わないという選択に至った。

ムスメの変化

ムスメは夫が帰って2日くらいは
「パパ今日も帰ってこなかったね〜」
と言っていた。
パパはしばらく会えないんだよ、と伝えていたがなかなか理解してもらうのは難しい。
「パパはムスメのお家あるでしょ、そこに帰ったんだよ。それで次パパがが来たときはみんなで一緒に帰ろうね」
って言ったらちょっとわかったのか、それから公園の帰りとかでも
「じいじばあばの家には帰らない。ムスメはムスメのお家に帰る」
と言うことが増えた。
あとはどこかの読めない文字を指さしながら
「おともだちに会いたいって書いてる」
「パパに会いたいって書いてる」
とか言うので、ちょっと心が痛んだ。
これは甘えなのか、ストレスなのか。。?と感じるときもたまにあるが、私は里帰りしている分、家事や仕事の負担が減って時間はあるので、できるだけムスメに向き合い、甘やかし、優しくするように心がけている。

時間ができると考え事が増え、気持ちが揺らぐ

今回の妊娠では、第一子のとき以上に精神の揺らぎがなかったというか、揺らぐ暇もなく過ごしてきた。何かを不安に思う暇がなく、時間があれば(アレしてコレして・・時間が足りなーい!)という感じ。
つわりや大きくなるお腹はしんどかったけど、申し訳ないくらい、お腹の赤ちゃんに対して無頓着というか、何かを心配したり、不安になることはなかった。

ところが里帰りをして、時間に余裕ができたことで、いろんなことを日々考えたりする時間も増え、精神的にも少し揺らぎが出てきたなあと感じる。
具体的には両親との2か月間の生活でのメリットだけではない部分や、第二子出産中、出産後のムスメ(上の子)についてなど。

里帰りすることでのストレスももちろんある

第一子のときも里帰りしているので、ある程度予想はしているが、里帰りして両親と暮らすことにはメリットももちろんあるが、ストレスになることもある。
別に両親と不仲ではないが、それなりに歳を重ねた両親とのコミュニケーションや暮らしの違いなど、人の家だからこそ気になることも多々。特に掃除や整理整頓に関しては何故か母は私よりも相当に大雑把なので色々と気になる。私だけならよかったが、冷蔵庫には年単位で賞味期限が切れているものもけっこうあるので、ムスメが口に入れるものは気になってしまう。。
とは言え、お世話になっているのはこちらであり、受け入れる側なりのストレスもある。ということは忘れないようにして、自分で対処できるところはしたり、両親がいない間に掃除して少し気分をスッキリさせたり。

ただ、なにせ不安なのが、両親は毎晩のように2人揃って結構飲む。それでヒヤッとしたエピソードもあるのに、そこには何故か楽観的すぎて本人たちが気にしていない。そんな毎晩のように泥酔に近いくらい酔っぱらう人たちを見て、1週間、ムスメをこの人たちに預けるのか・・と思うと、やるしかないのだが、不安になる。
そんな中でムスメがちょっと不安定な感じになったりする姿も見えたりすると、夜ごと眠れないのもあり色々考えすぎて泣きたくなってくる。

そんなこんなで、時間ができたハズだが、やりたかったデジタルアートや、勉強や、オンラインでの仕事のサポートもあまり進まない。
夫にムスメの様子や私の不安も吐露するときもあるが、
「なるようになると思うしかない」
と言われ、まあそうなんだけど。距離があって淡々と生活できているとそう思うよね。って思うんだけどー!!
って思いながらもなるようになるしかない!いつか何年か過ぎたら、この日々だって大したことなかったってどうせ思うんだろうから。と言い聞かせる。

ちょっとリズム決めて、仕事とか勉強も生活に組み込んでいこうかなと考えはじめた、まだたったの1週間しかたっていない日々。
Notionでタスク管理しとこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?