見出し画像

今日できたこと。

6月末に2人目出産。
ムスコ生まれて59日目。
まもなく生後2カ月を迎える息子との育休の日々を過ごしながらのメモ。
子育てをしていると自分が何かしている感などが薄くなりがちだけど、やりたいことはたくさんあって、なので、今日できたことや今度やりたいことを書き出してみてみた。

今日できたこと

  • 予防接種の予約

  • ムスメのジュニアnisa口座への入金

  • Notionでタスク管理に手を付け始めた

  • 在宅ワーク業のメールチェック等1h

  • 楽天マラソンで必要なものの購入

やりたいこと(次回に持ち越し)

  • ムスコの口座開設

  • ムスコのジュニアnisaどうするか

  • 開業届だそうかな・・・

  • 在宅でできる仕事増やしたいなー・・・

  • ムスコの保育園いつから預けるか問題考える

  • ムスメの予防接種(日本脳炎)予約する

  • ムスコのでべそを病院に相談する→予防接種のときに聞く

  • メルカリに出品‐カンケンリュック、スワドルアップとか

今、リモートでお金をもらってやっている仕事は1件だけだけど、その仕事時間を増やすというよりは、仕事もらえる先を増やしたいな…というのは前々から思っていること。
今はアルバイトとして雇われているけど、開業届出して個人事業主になって仕事先を増やしていくことを進めたい。

ムスコは来年の4月から保育園、と漠然と考えていたけど、早めてもいいのかも…。と最近思いつつもある。仕事したいというよりは(もちろんこれもあるが)、離乳食期も含め、保育園に預けることでムスコを育ててくれる人が増えたらラッキーなんじゃないか。。特に我が家は夫婦とも移住者で近くに頼れる親戚もいないため。
色んな人に見てもらいながら、私も仕事を始めて人との関わりを増やしていくことは結果いいような気がした。

何にしても2人生んだからにはさらにお金も必要になる。
子育ては大変だけど、人生においは色んなチャレンジというか試練というかがたくさんあって、でもそれをポジティブなものとして乗り越えるべく頑張れるのはいいことだなー、とふと今日思った。
もちろん大変すぎて、乗り越えられなかったり、折れたりしてしまう人がいることは全く他人事ではなく、もものすごく共感できることでもあるけど。
でも、せっかくだからポジティブにチャレンジしていきたい。

こう考えるようになった時点で今現在の自分の心は健康なのかもな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?