見出し画像

妊娠中はぜひ歯医者へ行くことをおススメします。

現在妊娠25週と6日。7ヵ月も半ば。
私は今、歯医者に通っている。通っているが、前回の検診のあとに右の奧歯のブリッジが取れ、この週末から反対側の奥歯が痛み出し、前歯でしか噛めない&痛みによって食べることも寝ることも不便を感じたので次の検診(今週金曜日)を待たずして本日、歯医者へ駆け込んだ。

2人目妊娠中の現在。1人目の教訓を活かして、今度は妊娠中にちゃんと歯医者に行こう!と思い、行動には移せたのだが、ちょっと動き出しが遅かったかも知れない。。

ので、今回はこの二度の妊娠時の歯のトラブルなどをふり返りつつ、間もなくつわりが明けるよ、という妊婦さんがいらっしゃいましたら、ぜひ歯医者のご予約はお早めにされることをおススメします。


第一子妊娠時の歯医者は直前の駆け込み

ちなみに、第一子妊娠時は移住して1年も経たない場所に住んでいたこともあり、行きつけの歯医者もなく、特に妊娠したから歯医者!という考えもなかった(言い訳交じり。。)。
そして間もなく里帰りをするって頃に歯が痛み出し、もう里帰り先で!ってことで駆け込んだのだが、臨月&結果帝王切開(逆子だったため)でできる治療(方法)も時間もほぼなく、その場しのぎをして産後に持ち越した。
でも、産後の歯医者は当然ながら0歳児がいるので、夫の仕事の休み時にしか行くことができず、なかなか不便を感じたのを覚えている。

第二子妊娠時(今)こそは早めに!と思ったのだけど…

そんな記憶もあり、第二子の妊娠がわかったときには「歯医者いっとこ!」と思ったのだが、つわりが落ち着いたのが5カ月ごろ。
そこから1ヶ月くらいウダウダしてしまい、「いい加減予約せねば!」と動き出し歯医者にTELして2週間後に予約が取れたので、結局6か月半くらいから通い始める。

だけど今通っている歯医者はなかなか人気で、1回行ったら次の予約が1週間以上、何なら、仕事しながらだと2週間近く空いてしまうこともあり、なかなか進まない。。

そして第二子も帝王切開予定の私の里帰りは32週(妊娠8ヶ月)。
早めに動いたつもりが結局カツカツになってしまい、今回の治療も最低限で、本腰入れては産後にしましょうと既に宣告されてしまった。

妊娠中に限って歯のトラブル

ちなみに、今回は歯医者に通っている間ではあるものの、第一子妊娠時(約4年前)ぶりに歯医者へ駆け込むことになった。
妊娠中は歯周病や虫歯のリスクが高まる、とは一般的に言われているけれども、まさにその通りで、結果的に私は二度の妊娠とも歯のトラブルに見舞われている。

しかも、これは実感としてではあるけれども、二度目の今回の妊娠における”つわり”では歯磨きすら苦痛で、一応やるけど、歯磨きしても吐く、気持ち悪いから歯磨きしてすぐ何か飲んだりもする、とか「絶対歯によくないな、コレ。。」っていう行動も。(普段砂糖が入った飲み物は飲まないようにしていたけど、つわり時はこれも解禁した。)

だからこそ今回は歯医者の予約を取れた時は「がんばった私!」と思った(ハードル低い)ものの、結果的にはちょっと遅かったかー。。と今に至る。

妊娠は自分の身体を見直す機会

まあ、歯医者なんて普段から定期的に行っとけよ。ってことなんだけど、子育てしている日々ではそうもいかないですよね(言い訳2)。
ちなみに、私はパートやアルバイト掛け持ちのパラレルワーカーのため、定期健康診断も特に受けてはいなく。。

第一子のときに予定帝王切開だったこともあり、手術前に一通り検査とかしてもらえて「よかったー」と思った過去があります。基本的には、めちゃめちゃ健康なのと、何かあったらすぐ病院に行く(悪化したくない、長引きたくない)ので不健康だった時期などはないのだけど、さすがに良くないな。。と思い始めている30代後半。

そろそろ検診とか受けなきゃなあと思いながらの第二子妊娠だったので、今回も「よかった!検診受けられる!」という感じで妊娠を機にあれやこれや自分の健康を見直す機会となっている。

とは言え、今回の出産時39歳。
自分の中ではこれが最後の出産であること、来年以降はいよいよ40代に突入。ということもあるので、いい加減、駆け込み検診は辞めて、心身健全に子育てライフを送るためにも定期的に自分の健康を気遣いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?