見出し画像

充足

なんだかんだ7月入って忙しい。最近は週6で稼働。
先週の金曜日は炎天下の中ラフティングツアーのカメラマンをし、土曜日は同じく炎天下の中ラフティングガイド。しかも大歩危下限ギリギリ水位ということで水の少ないロングツアー。川にいるのに、これは熱中症になるんでは…と思うくらいの暑さ。

日曜。1人で2人の子守。暑すぎるが、上の娘(4歳)も家で退屈しているので近くでやっているイベントに行ってみる。がしかし、暑すぎて30分ほどで退散。その後お店で涼みながらかき氷を食べたが、ここでは1歳児の暴走を阻止するのに疲れる。
結局、外は暑すぎて危険なのでさっさと家に帰って過ごす。

そんな感じで、また新たな一週間!という感じがまったくないまま月曜日を迎える。
最近娘が早起きすぎるので自分は4時頃起床。
のんびり顔洗って乾燥機の洗濯を畳んで朝食など準備(娘は5時過ぎ起きてきた)。

そんな週の初め。
まずはシャワークライミング(キャニオニングとも言う)のツアーの下見。実に7年ぶりくらいに行く。山の中の沢を歩いて泳いで程よく冷えて意外と疲れた。
が、午後からはハイウォーター小歩危コースのボート流し&トレーニングということでラフティング。日本一激しいと言われる吉野川の中でも最も激しい午後コースにあたる部分のみ。

去年の増水で形の変わった曲がり戸の瀬。この日の水量はまあまあやられそうな感じ。
結局、私は最初にガイドをさせてもらい(と言ってもトレーニングなので一緒に乗っているのもガイド)、見事にフリップ(転覆)した。メインまでのラインは想定内だったけど、メインの手前の波に思っていた以上に深いところへ運ばれた。
この日、自分含め7艇ボートがくだり、うち4艇がひっくり返った。
私は他社のトレーニングボートなども乗りつつ3回下り2回泳ぐ。1回は成功。7艇見て、とりあえずこの水量での正解ラインは見えた感じ。
でもこれをお客さんを乗せてできるかどうかっていうところがなあ…とは思いつつ。
まあでも、ハイウォーターの曲がり戸でフリップリカバリーもやっておけたのでいいトレーニングだった。

川から上がったらささっと帰って晩ご飯の準備。
疲れたのでとりあえずプロテイン飲む。
ひき肉解凍していたのでハンバーグ作る。

18時ごろ子供たちと夫帰宅して晩ご飯。
子供たち2人とお風呂入って20時過ぎには就寝。
子供たちは布団の並びや向きなんか関係なくゴロゴロ転がって自由に寝るのでパズルのようにスペースを見つけて寝る。
当たり前だけどお母さんってほんとすごいよね。じゃなくて自分すごい、がんばってるわ。と自分で自分を褒める。
それにしてもやっぱハイウォーターは楽しいなあ、なんて布団で横になりながら思いつつ、寝た。

翌日の火曜日は事務仕事なので気分的にはオフに近い。産休から復帰したては会社に行くだけでちょっとストレスだったのに、より忙しくなると出社してPCに向かう仕事はもはやオフ(身体が休まる)なんて思う。慣れってすごい。

夕方は息子病院に連れていき予防接種。
明後日は子供たちのお弁当と保育参観。
午後から出社して仕事。
夜はオンラインのミーティング。
1人でのんびりしたい、っていっつも思っているがいざその時がきても毎日が忙しいとなかなかダラダラできないことは知っている。

そんな最近の猛暑とバタバタをなんとなく振り返りつつ、すっごい疲れる日々だけど、でも恵まれているなあ。と、今の自分の毎日にそれなりの充足感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?