見出し画像

■東京高円寺 Live Music JIROKICHI の事■

かれこれ、早くも4ヵ月ほど前、ジロキチ45周年の年を迎えて、2月にライブを観に行ったけど、自分もツアー中だったので、バタバタ、その後コロナだなんだと、自分の中で振り返る事が出来ずに、今日まで来ました。

ふと今日、自分のアトリエでパンフレットを改めて見返してみると同時に、自分の中でのこのジロキチ45周年を振り返っていなかったなぁと思い、ここで振り返ってみたいと思います。

私が初めてジロキチに来たのは、あれはいつの事だったか???
確か、馬場俊英さんが出演されてた頃。
20年くらい前だったかな??!
観に行ったのが最初です。

だははは😅

それから、高瀬順さんのライブを観に来たぞ!?!
あれは、ヒロナリさんのむちゃぶりセッションvol.2だったかな??
もう10年も前の話しだよ😅

ま、それくらいの頃からジロキチは暇とお金があれば、遥々京都から観に行ってました。

知らないアーティストを観ても、誰もが楽しめる!

そう、東京へ遊びに行くと言ったらジロキチだった。
(後に、観に行ってたミュージシャンはみんな磔磔に来ることが多いという事を知って、今は磔磔にしょっちゅう遊びに行くという、なんともおかしな順序。)

自分にとっては、こんなに素晴らしいミュージシャン達が、こんなに間近で観れて、ご飯食べてお酒飲んで音楽が聞けるって、なんて贅沢なんだ‼️
と、自分にとってこの場所は最高のご褒美だったのです。
しかも、ライブが終わってからもそのまま打ち上げに突入して、音楽の話からくだらない事まで、ミュージシャンからお客さんまでフラットにぺちゃくちゃとお喋り。こんなに楽しい空間があったのか‼️と驚きでした。

だって、自分が仕事でつくコンサートは淡々としていた。

だいたい関西にいると、ツアーの仕事で無い限り、現地でツアーのお手伝いだったり、ライブハウスでも当日初めて会うミュージシャンが多く、常連の方がいても、終わってから、ミュージシャンとお話しとか出来るような感じはめったに無かったし、
ライブがあれば、バラシが待っていて
仕事が終わったら、はい終電。
みたいな生活してたから、ゆっくり喋る様な時間も無かった。

ジロキチでは、とてもアットホームな空間で、特にお客さんで観に行ってるから仕事の事も考えず、音楽を全身に浴びて楽しむことに専念できる。

こんな幸せな空間は、無かった。

それからというもの、まあまあのスパンで遊びに行って、お友達も高円寺に増え、高円寺の飲み屋さんも大好きにな場所が増えて、いつの間にか
「ちえみちゃんは高円寺の何処に住んでるの??」
とか言われる様になった。(笑)
(Googleマップの高円寺ビレバンに私が写ってしまうという奇跡まで(笑)。)

後に、ジロキチ40周年の時に座高円寺で開催されたライブイベントで照明スタッフとして呼んでもらった!
いや、もう 素晴らしいミュージシャンの照明が座高円寺で担当させてもらうなんて、手が震える勢いでした。

その後、「ちえみちゃんがジロキチの照明をアレンジするとしたら、どうする??」と照明の相談を受け

とにかく、いつもPAのワオさん他PAチームは
音響をしながら、当時後ろの壁に付いてる沢山の調光スイッチをパチパチしたりしているのを見て、これは、めっちゃ大変だ💦と思っていた。

照明をひとつの卓にまとめて操作出来れば、少し楽になるよなぁ〜と思って
全ての照明を一括するプランを考えた。
すると、それが採用されて
私も、絵の展示会などで高円寺に入り浸ってる期間に、ジロキチスタッフの皆さんと一緒に照明システム工事をしました。

ついでに、LEDテープを壁につけて
壁を染める事で、会場が華やかになる様にもプランしました。
そして、今現在のジロキチの照明になった訳ですが、皆んな手作りでライブハウスを作るってホント楽しいなぁ〜♪♪

そして、自分自身も
ライブペインディングを初めてから、ジロキチで出演させてもらう機会が増えました!

お客さんで遊びに行ってた場所で、
観に行ってた憧れのミュージシャン方と、まさかこの場所で共演出来るとは‼️
しかも、楽器では無くお絵描きで‼️

なんてことでしょう‼️
こんなこと、20年前の自分からすると、想像もつかなかった事です‼️

でも、ジロキチの会場をよ〜く見て下さい!
そう、めちゃめちゃアート作品があるんです!
ジロキチのトイレなんか凄いから‼️
そうそう、音楽とアートはとても身近な関係であると思っていて、表現出来る場が一緒でもいいじゃないか!と日頃から考えていましたが、この場所はアートがとっても身近にありました!

素晴らしいライブハウスは、実は、
素晴らしいアートが沢山あるんです❗️
これは、私の中のライブハウスジンクスですが、ほんま
素晴らしいライブハウスは、アートと一体なんです❗️
あ、ちなみにジロキチには、私が描いたグラディスナイトの絵も飾って頂いております。お見かけしたら注目で‼️

ほんま45周年おめでとうございます‼️
この、コロナ禍で45周年のイベントが全ては出来なくなりましたが、
自粛の期間もジロキチは、
お客さんが入れれない中でも、
音楽を文化を発信する場として、配信とラジオも開局されました‼️

https://www.youtube.com/channel/UCAwGg0pRLhSLzhy3kIWvTng

絶対絶対、この場所は守らなあかんし、
自粛期間が終わったら、絶対絶対足を運んでほしい、宇宙1素晴らしいライブハウスなのです❗️

ちなみに、45周年ジロキチのパンフレットに、密かに私の名前が‼️‼️

最高の場所で、最高の音楽を身近に!
これ究極のライブハウスです!
コロナが収束したら、一度訪れてみてください❗️

以上です。

ホームページはこちら⤵︎

Live Music JIROKICHI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?