限界食生活:概念野菜を食べよう編

【序】

精神が終わると食事が死にますね。
まず野菜から、次にタンパク質が死ぬ。
炭水化物だけは無限に摂取できちゃうから困るんですけどね。
炭水化物も食べられなくなった人はできれば病院に掛かって、炭水化物だけでも食べられる状態まで持っていったほうがいいです。

炭水化物は摂取できるから体重は落ちない、それどころか増えるけど、他の栄養が死んでる人間!やっていこうな!

これは食生活がDEADではないけども、BADな人間がBETTERくらいを目指すためのTIPSです。
具体的には料理打率が2/7〜5/7くらいをさまよう人向け。
毎日料理ができる人は自分のお好きなように自炊してください! もし料理できなくなることがあって気が向いたら読んで!
毎日料理ができない人は割り切って冷凍宅食などを検討してください。でも料理ができないことに焦燥感を持ってしまうなら、一部参考になるかもしれません。

まあ個人の趣味と感想だから良さげなとこだけ使ってください。

こういう感情がある人向け。
・毎日、火や包丁は扱いたくない。
・なんなら電子レンジですら扱いたくない。
・ほどほどに低コストも狙いたい。
・(外食は除いて)宅食やお弁当よりも、自分でなんとかした料理のほうがなんとなくうれしいという価値観を持っている。
・自炊(らしきもの)ができない日が続くと焦燥感や罪悪感を覚えてしまう。


【必要条件】


以下4つの条件を満たす食品が食べたい。

①日持ち
1週間〜半月は欲しい。
なぜなら調理が機能してない人間はうまいこと消費できずに腐らせるからです。

②個包装
個包装はどうしてもコスパ悪くなるけど皿を洗いたくないんだから仕方がない。
そして包装が強い食品はうっかり腐らせても捨てる際に面倒が少ない!

③栄養
食物繊維だったり、タンパク質だったり、ビタミンだったり、ミネラルだったりが摂れるもの。
かつ、塩分が少なかったり、カロリーが低かったりするとありがたい。

④コスパ
安いとありがたいので。


【食材:野菜(概念)】


私は以下の食品で毎日をやっています。
わりと概念野菜・イマジナリー野菜ですが、ないよりはマシ。ないよりは。
あと「野菜を摂ったぜ!」という肯定感が得られます。
ビタミンと食物繊維が多少はあるのでないよりはマシなイマジナリー野菜たちです。

①カップもずく/カップめかぶ
②蒸し豆
③キムチ
④冷凍ブロッコリー
⑤冷凍かぼちゃ
⑥冷凍ほうれん草
⑦キャベツ
⑧惣菜小鉢(フジッコ)


以下詳細。


①カップもずく/カップめかぶ
〈賞味期限〉
1〜2週間。
多少賞味期限が切れても酸味が強いので味の面は大差ないです。
(※賞味期限は"賞味"できる期間なので、期間を1.2倍くらい超えようが全く問題ない食品が多いです。消費期限は守ろう!)

〈値段〉30〜50円。
3パックがだいたい100〜120円なので1パック30〜40円程度。スーパーによってはもう少し高いらしいがせいぜい50円程度ではないでしょうか。

〈長所〉
・お手軽さ。箸も出せない日は蓋を開けて飲めばいいし、お弁当箱に突っ込むとかさ増しに便利。
・個包装なので梅雨時の弁当においてすら衛生面に気を使わなくていい。

〈短所〉
・味や食感はかなり好みが出る。
・塩分がやや多い。毎日、汁を飲み干してたら塩分過多だと思う。
・応用は効きにくい。
効かせようと思うと料理スキルとやる気が必要になるので蓋を開けて食うだけの食品だと割り切る気持ちで食べる。


②蒸し豆(フジッコなど)
〈賞味期限〉
2週間〜1ヶ月。
私の場合毎日使う食品ではないが、異様に保つので2袋くらい買いおいてる。

〈値段〉30〜100円。
1袋100円前後で2〜3回分くらいはあるから、1回分50円くらい。もちろん一食で食べきっても可。

〈長所〉
・タンパク源かつ繊維質。
・非加熱で食べられる。もちろん加熱しても良い。ズボラ飯において応用が効く。

〈短所〉
・ややコスパ悪い。
・開封後、早めに食べ切ることに失敗したりする。諦めて一度に1袋全部使うほうがいいのかもね。

〈用途〉
(1) 皿にあけて、ドレッシングかけてそのまま食べる。
お弁当カップに入れて、お弁当に入れても良い。
ドレッシングはシャバシャバの安物よりピエトロのドレッシングなど、すりおろし玉ねぎ系のほうが美味しい。
(2) 謎スープ/鍋/ラーメンなどに投入。
(3) キムチに混ぜたり、サラダに混ぜたり。


③キムチ
〈賞味期限〉1〜2週間。
数日で食べるならいざしらず、1〜2週間くらい持たせたいなら直箸でなく小皿に取ってから食べること。小皿が面倒ならお弁当用のおかずカップ(1枚1円程度)を買ってきて入れよう、捨てられるので。

〈値段〉30円前後。
安い価格帯だと400g(約1週間分)で200円前後くらい。財布と相談のうえ好きなブランドを選ぼう。

〈長所〉
・冷蔵庫から取り出して、そのまま食べられる。
・アレンジが効く。肉と一緒に炒めてキムチ炒めとか、無限にレパートリーがある。好きなレシピサイトで調べてください。

〈短所〉
・塩分が多い。野菜の補助として使う感じで。メインにはなりえない味。
・日中は食べづらい。気にしない人は食べると良い。
・苦手な人は苦手。


④冷凍ブロッコリー
〈賞味期限〉
無限。あるはずだけど実質ない。

〈値段〉1〜2房で15円程度。
1袋200円くらいで14回分は保つ気がするのでこういう数字にしたが実際よくわかっていません。

〈長所〉
・野菜を食べてやったぜ!という気持ちになれる。
・単品でもいいし、どんな料理に加えてもいい。単品なら好みのドレッシングで食べるとよい。アレンジレシピは各自でお好きに調べてください。
・解凍方法がどれでも、そんなに食感が変わらない。自然解凍、冷蔵庫解凍、電子レンジ解凍、鍋やスープやラーメンに投入など。
気力を失ったら電子レンジ可のキッチン袋(1袋0.5〜1円)やお弁当用おかずカップ(1つ1円程度)にブロッコリーを入れてチンして袋の中にドレッシング入れましょう。

〈短所〉
・あんまり浮かばなかった。敢えていうなら解凍しないとさすがに食べられないこと。


⑤冷凍かぼちゃ(9割コピペだぜ!)
〈賞味期限〉無限。あるはずだけど実質ない。

〈値段〉1〜2欠片で15円程度。
1袋200円くらいで14回分は保つ気がするのでこういう数字にしたが実際よくわかっていません。またか。

〈長所〉
・食事の彩りになる。
・野菜を食べてやったぜ!という気持ちになれる。
・単品でもいいし、他の料理に加えてもいい。ドレッシングなしでも単品で食べられる。アレンジレシピは各自でお好きに調べてください。

〈短所〉
・自然解凍や冷蔵庫解凍に比べて、電子レンジ解凍だとベチャッとしてしまう気がする。あんまり気にするな。


⑥冷凍ほうれん草(また9割コピペ!)
〈賞味期限〉無限。あるはずだけど実質ない。

〈値段〉1袋200円くらいだし、全然減らないしあんまりよくわからない。

〈長所〉
・野菜を食べてやったぜ!という気持ちになれる。
・単品でもいいし、どんな料理に加えてもいい。単品なら好みのドレッシングで食べるとよい。アレンジレシピは各自でお好きに。袋ラーメンなんかに入れると便利。
・解凍方法がどうであれ、あまり大差がない。
気力を失ったら電子レンジ可のキッチン袋(1袋0.5〜1円)に冷凍ほうれん草ひとつかみを入れてチンして袋の中にドレッシング入れましょう。

〈短所〉
・あんまり浮かばなかった。敢えていうなら解凍しないと食べられないこと。
・解凍方法がどうであれ、解凍すると全体的にベチャッとする。


⑦キャベツ
〈賞味期限〉下処理すれば冷蔵庫で2〜3週間くらい。

〈値段〉1玉100〜200円。

〈長所〉
・本物の野菜を食べてるぜ!という実感が得られる。
・すべての調理を「手でちぎる」のコマンドのみで終えられる。
・生でも食べられるし加熱してもおいしい。
加熱するなら蒸し野菜(電子レンジ)か、袋ラーメンの鍋やスープに投入。やる気があれば肉類と炒めてもよい。好きなレシピで使ってください。
・下処理さえしてれば、1ヶ月くらい冷蔵庫に入れてても腐って汁が出たりしなかった。それどころか食べられた。

〈短所〉
・生鮮食品なので下処理や管理にやる気と脳が使われる。

〈下処理〉
元気な日に買いに行くこと。
買ってきた生キャベツ1玉の外の葉2〜3枚向いて、芯に3本くらいつまようじを刺し(成長を止める)、百均などで売っている生鮮野菜保存袋に入れて冷蔵庫へ。
もっと適切な方法もネットにありますがズボラな人間はこれくらいで良しとしましょう。
半玉はすぐ痛むので、1玉で。
これを3週間くらい使い回すレベルに精神が回復してない人は、もずくやキムチや冷凍野菜などでやり過ごしましょう。キャベツなど無理に食わなくても死なない。


⑧惣菜小鉢(フジッコ)
正確には「おかず畑 おばんざい小鉢シリーズ」。
納豆や豆腐やちくわなどがあるあたりに置かれていることが多いです。
公式サイト:https://www.fujicco.co.jp/okazubatakesyokudo/products/okazu_b.html

〈賞味期限〉1〜4週間。

〈値段〉2パック200円。1回100円。

〈長所〉
・完成した味がする。好き嫌い多くても一つくらいは好きな品目がありそう。
・小鉢なので、開けたらすぐ食べられる。
・お弁当にも使える。
お昼ごはんはお弁当を持っていく族だが、今日は弁当なんか作る気力ないぜ!というときにカップラーメンに添えるだけでも気が楽。完全個包装なので冷蔵庫から掴んでバッグに直接入れたって問題ない。

〈短所〉
・コスパはそんなに良くない。
がコンビニのサラダを買うとき値段や、スーパーのカットキャベツ(保って2日)を持て余すことを考えれば全然マシ。
毎日の野菜源というより、足りない気がする日にスポットで使いたいお値段と賞味期限の長さだと思う。
・賞味期限を1週間超過した切り干し大根を食べたら少し風味が変わっていたので、賞味期限がわりと厳密な可能性が高い。(前述のとおり、私は賞味期限を多少超過する前提で生きています)


【総括】


こんな感じでやっています。
完全でなくても野菜らしきものを摂って精神と身体を守ろう!
(※ちゃんとした野菜を毎日準備できる人はぜひそうしてください)


【補足:調味料】


私が味付けに使ってるやつをざっくばらんに。最低これだけあれば味が生まれる。最低。

・白だし:豆腐に掛けたり、すまし汁にしたり。ヒガシマル派。

・ヒガシマルのうどんスープ:これさえ入れれば具材がなんであれ、おいしい鍋のようなスープのようなものが生まれる。

・ヒガシマルのカレーうどんの素:これさえ入れればカレー味の液体。

・ピエトロのドレッシング:おいしい。

・顆粒の鶏ガラスープの素:なんにでもぶち込める。

・塩:味付け用なので、岩塩とかの美味しいやつ。

・あらびきブラックペッパー:とりあえず入れるとおいしい。


やっていこうな!!

終わり!!

やる気があればタンパク質編書くけどなかったらないです。