見出し画像

日記【134】 居心地がいい

昨日は見事に仕事から帰ってきて、ご飯を食べたら動けなくなってダウン。
先々週までにできあがっていた仕事の生活リズムが先週のフォークリフト講習によって崩れてしまいました。
月曜日は午前中が休みだったものの、火曜日は少し違うところへ行ったり、昨日からまたいつも通りに戻ったりと、仕事のリズムというか、感覚がまだ戻ってきていない感じです。
おまけに、昨日今日と午前中はMT車の運転練習というか技術を盗むために配達のお手伝いもしていていつもと違う動きをしているので、余計に疲れているのかもしれません。
ということで、今日は木曜日ですがフレッシュテニスをお休みしています。
土曜日には少し遠出をしないといけないですし、疲れをためすぎてもよくないですからね。

さて、タイトルの居心地がいいことについてですが、今日の午前中、配達に出ているときに、ドライバーの方とお話ししていたのですが、今僕がいる営業所の居心地がいいみたいな話をしていました。
他の支店や営業所がどんな感じかは知りませんが、少なくとも保育士時代よりは過ごしやすいと感じています。
保育士時代はなんとなく周りの話について行けないことが多々ありましたが、今はそれほどでもないのかなと思っています。
仕事について教えてくださるのはもちろん、何気ない話を気軽にしてくださり、すごくいい雰囲気だなと。
みなさんの言っておられることが本心かどうかはわかりませんが、それでも、これまでより、全然いいと思います。
面接の時に一応県内なら異動してもいいみたいに言った自分を若干恨んでいます。
可能であれば時間を戻したいくらいに。
店長の側でぼそっと独り言のように呟いてみましょうかね。

保育士時代の話をすると、異動をした去年はそこまでではなかったのですが、一昨年なんか自分史上最悪でしたからね。
合わない人は異動してくるし、おまけに異動してくる人は僕よりも経験のある人ばかりなのに一番長くその園にいるのは園長先生と僕だったり…。
あまり人のことを悪く言うのもよくないかもしれませんが、僕と合わない人が異動してきたことで、園長先生ですら頼りにならない部分もありましたからね。
自分は何もできず、一番年下にもかかわらず、自分が一番長くいてしまったことで、頼るに頼れない状況。
自分の性格の問題でもありますが、居心地が悪かったことには間違いないです。
いかにそこにいる先生でその園の雰囲気が変わるかっていうのを身をもって体感しました。


まぁ、そんな話をしながら知っているところ知らないところ改めて知ったところを回りながら昨日今日の午前中は終わっていきました。
あまりお話ししたことない人との配達だったので、たくさん話できてよかったなと思います。
若干人見知り気味の僕がここまで話せるんだと思いながら一緒に配達していました。

ちなみに、昨日今日と午前中に配達に連れて行ってもらっているのは、土曜日の県外に行く用事の一つのためでもあるんですね。
とりあえず、社内の一次検定を受けるためだけに行くつもりだったのですが、そのついでにもう一つ検定を受けることに。
その検定は一人で、配達や集配に出かけるために必要な検定なんです。
合格すれば、さらに僕のできる仕事の幅が広がります。
まだ、入って1ヶ月ちょいで、しかも、まだ今やっていることを完璧にこなすことができるわけでもないのに、できることの幅ばかり増やしてどうすんだって話ですが、やっていってわかることもありますしね。
できることは多い方がいいに決まっていますよね。


さて、何を書きたいのかわからなくなりつつあるので、ここら辺にしておきましょう。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?