見出し画像

日記【170】 久しぶりに

相当久しぶりにまともに日記の投稿でも。


今日は午前中は公民館の子ども教室。
これまでは、子ども教室といっても体協がらみでスポーツ関係のものしか参加していませんでしたが、今回は初めてそれ以外のものにも参加しました。
今日は12月になってもうすぐクリスマスということで自然物を使ったクリスマスリース作りをしました。
今回の講師は元保育士をされていたという方。
元保育士の方で作られたグループにも参加しているらしく、どんぐりや松ぼっくりなど見たことあるものないものをたくさん持ってきておられました。
子どもたちも好きなものを選んで楽しそうに作っていました。
こういう感じは久しぶりですね。
たまにしか顔を合わせない子どもたちでしたが、僕が地区のイベントなどに顔を出していることもあって、だいぶ慣れてきている子どもたち。
作っている途中に話しかけても普通に会話してくれる子たちでより楽しさは倍増。
もしかしたら子どもたち以上に楽しんでいたかもしれませんね(笑)

クリスマスリースはと言いますと、いろんな発想のもと素敵なリースができあがりましたね。
写真を撮ってないのですが、いずれ公民館のInstagramにアップされるはずです。


午後はバイウィーク明けで再開したBリーグ。
再開早々僕の嫌いな琉球との試合ですよ。
しかもアウェイゲーム。
感想から言いますと、ホームアドバンテージがやばい。
相変わらず、ファウルは不公平だし、選手に言われたからでジャッジを変えたように見えてもおかしくない場面もあったし、なんか見た感じ柄の悪そうな選手揃っててもともと危険なチームが余計に危ないチームに感じましたよ。
ちなみに、そんな試合の一番納得いかないのが、肘打ちをした選手がファウルをもらって、フリースローを打つというわけのわからない状況。
細かいところは僕自身見えてないし、ルール的にどうなっているのかもわからないですけど、普通に考えてそんなもん納得できるわけないですよね。
とりあえず、ファウルがあってプレーが止まったあとでの肘打ちだったからフリースローということだと自分には言い聞かせています。
だけど、顔面への肘打ちだったので少なからず何かあってもよかったと思いますけどね。
ゴール下のアベンジャーズなんて呼ばれてる選手ですが、僕に言わせるとただのデンジャラスです…

今日は富山サイドとしてもスミスがいなくてインサイドが不利だったので審判が仮にまともだったとしても勝てたかどうかはわからない試合ではありましたが、悔しいものは悔しい。
明日は勝って欲しいけど、今日なかなか入らなかったスリーポイントの改善と相手のインサイドをどう止めるか、あとは使えない審判の修正が必要ですね。

バイウィーク明けで再開したばかりですが、個人的には今シーズンの目標は20勝に設定されています。(現在4勝11敗)



ふと思い出したのですが、12月に入ったので正式に保育士を辞めて1年過ぎましたよ。
おまけに、今日は12月4日なので一年前はちょうど入校式の日でしたね。
大げさかもしれませんが新しい人生に向けて一歩を踏み出した日。
ま、この日はとにかく自分のことしか考えていませんでしたが、2月3月頃にはみなさんのことも考えながら、楽しむことになるとは思っていませんでしたけどね(笑)



そして、少し近況報告でも。

最近は毎日投稿どころか2,3日平気でサボっていたりしますね…
仕事が忙しいんですよね…
終わるのは毎日20時半頃になる日が増えてきました。
20時に終われば早いなという錯覚まで覚えるようになってきてすらいます。
ここで書いていいものかどうかはわからないですけど、本来の勤務時間は7時半~16時半なので、単純計算で毎日4時間残業。
普通に考えたら異常ですよね。
一日中頭の中から仕事のことが離れなかった保育士よりマシかなと思う部分もありますが、異常です。
働き始めた頃は長いなとは思っていたけど、入ったばかりということもあって頑張ろうという気持ちがあふれていましたが、最近は少々お疲れモードに入っているみたいです。
最低一年は続けたいとは思っていますが、既にこんな気持ちが出始めてしまっています。

辞め癖がついてしまいそうで怖いのですが、この勤務時間のままだといろいろと支障が出ている部分があるんですよね。
自分の日常生活の中で譲れないものとか大切にしたいことって誰でもありますよね。
僕の中ではフレッシュテニスと公民館関係のことがそれです。
フレッシュテニスに関しては月木の20~22時で別に20時ぴったりに行かないといけないみたいなことはないのですが、やはりできることなら早くに行きたいですし、何ヶ月かに1回ある鍵当番をここ2回ほどは他の人に任せているのでその状況が申し訳ないと思うわけですよ。

あと、フレッシュテニスよりも問題なのが公民館関係のこと。
今日みたいに土日にある行事なら休むこともできるので、問題はないんです。
平日にある行事が問題なんです。
先週がそうだったんですが、金曜日の日に地区のボッチャの大会がありました。
ただ、その日の仕事の終了時間が20時半。
ボッチャは19時半から始まっています。
そういうイベントは大体21時頃には終わってしまうので、どう考えても間に合いません。
さらに、月一である会議に関しては、僕が資料などを作っているにも関わらず、毎回1時間の遅刻。
委員長に資料とか会議の流れを説明して、うまく進めてもらっていますが、こちらにもものすごく影響が出ています。
この状況に嫌気がさしている自分がいます。

「公民館のことを辞めたらいいじゃん」とか思う人もいるかもしれませんが、それは絶対にできません。
あくまで、ボランティアでやっていることなので、強制ではありません。
仕事が忙しくて辞めると言えばいくらでも辞めることもできると思いますが、それだと、僕の生活が家と仕事の行き来ばかりになってつまらない人生になってしまいます。
人との関わりを持つためにも、ここまで育ててくれた地域に恩返しするためにも、公民館の行事は僕の生活には欠かせないものになっているんです。

だから、早くも転職を考えながら、生活するようになっています。
最近は時間外振替のため、比較的暇な毎週月曜日は午前中休みとなっていますが、その時間をうまく求人探しなどに使って水面下で動いていきたいと思っています。

なんか長くなってきて何を書きたいのかもわからなくなってきていますし、疲れてきたのでここまでにします。
まだまだ、近況報告的なことを書きたいような気もしますが、とりあえずここまで。
まだまだ、自分の気持ちを書いて発散したいような気もするので、また時間があるときに別の記事ででも書きます。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?