見出し画像

日記【102】 一週間

金曜日です。
明日は休みです。
嬉しいです。
この感覚が久しぶりのような気がします(笑)

仕事が始まって一週間たちました。
まだまだ慣れない僕はいろんな感情を抱えながらこの一週間を過ごしたような気がします。

月曜日。
初出勤ということで、まずは不安でいっぱい。
うまく仕事ができるのか。
職場の雰囲気に慣れることができるのか。
朝早い仕事に慣れていくことができるのか。
とにかく不安をいっぱい抱えて飛び込んだ世界でした。

火曜日。
1日目を終えて、覚えることの多さにさらに不安を感じる。
各店舗のコード。
得意先の会社のコード。
ドライバーさんが集めてきた荷物の置き場所。
とにかく数字で管理されていることが多く、もともと数学というものが苦手で数字に対して苦手意識を持っている僕が覚えていくことができるのかとにかく不安。

水曜日。
2日間で教えてもらったことを自分でもできるようになったことがあった。
決まった作業なら一人でもできることが少しずつ出てきた。
ただ、イレギュラーなことがあると、対応できずにやはり誰かに頼らないとできない。
あと、会社で使っているパソコンのシステム的なものが全然覚えられない。
できるようになったこともある反面、まだまだだと思うと同時に早くも少々自信をなくしつつある。

木曜日。
働き始めて自分が初めて役に立てたと思うことがあった。
詳しくは、日記【101】へ。
そして、先輩からのアドバイス。
まずは、ホーム(集めた荷物などを置いておく場所)の仕事とか覚えると良いよとのアドバイス。
そこの仕事を覚えることで、荷物を行き先毎に集めておくので、どこの店・支店が番号なのかがわかる。
荷物の形状を覚えることで、お客さんから依頼があったものがどのようなものなのかがわかるようになる。
とのことで、ホームの仕事は事務所での仕事にも役立つことがあるということで、トラックがきたらとにかくホームに行くようにして、ドライバーさんにいろいろ教えてもらいながら、とにかく場所を覚えられるように頑張った。
ただ、少々不安になりそうなことを聞いてしまい密かにやばいと思っている時間もある。

そして、今日金曜日。
昨日と同様、とにかくホームでの仕事を頑張った。
おかげで、よく出る行き先の番号を結構覚えることができてきたように感じる。
ただ、たまに出てくる番号の場所を把握することができず、知らない番号が出てくると戸惑ってしまう。
それでも、優しいドライバーさんたちはちゃんと教えてくれる。
きっとドライバーさんたちにとって当たり前のことができていないことは、ストレスにもなるだろう。
忙しいながらに、しっかりと教えてくださるその気持ちに1日も早く応えられるように、頑張りたいと思う。
また、電話対応にも少しずつ挑戦。
相手からかかってきたものにも、相手にかけることにも挑戦させてもらった。
電話対応は個人的に嫌いだ。
こっちはまだ新人だからわからないことだらけであるが、相手にとってそんなことは関係ない。
僕が新人だろうと関係なくいつも通りの電話をしてくる。
相手に迷惑をかけない程度に、電話越しに確認をしながら、確実にこなせるようになっていきたい。


とまぁ、ここ一週間の日記と被ることもあるかもしれないけど、大まかにかくとこんな感じで過ごした一週間でしたね。
何も覚えられないまま一週間を過ごしてしまったような気がします。
早くも仕事を覚えられないことに自信を失いつつある自分もいます。
けど、まだまだこれからだと思って頑張ろうと思っている自分もいます。
どの自分が本当の自分なのかがわからなくなっているが、とにかく仕事はまだ始まったばかりです。
一週間経って今更こんなことを言うのも変かもしれないですが、とにかく慣れることに重きを置いて頑張ろうと思っています。

そして、来週は今週よりも出勤時間を遅らせて、最後までいてみようと店長から言われました。
今度はラストまでの仕事を覚えないといけないですね。
また新しく覚えることだけど、とにかくこれができないと今後仕事ができるわけがないので、何度でも言いますが、とにかく頑張ります。



あと、今日の仕事終わりに学校のクラスLINEが動いていました。
おめでたいことに、3月以降(個人的に思ってるだけかもしれないが)一番仲良くさせてもらっていた方の就職が決まったということでした。
彼女とは、修了式後もどうでもいいようなことを含め、頻繁に連絡を取らせてもらっていました。
まぁ、連絡を取らせてもらっていたと言っても、僕が一方的に連絡をしてしまって迷惑なだけだったかもしれませんが。
ちなみに言ってしまうと、デートではないデートをした相手の方です。
面接に落ちたとき、何かいろいろ悩んでいるとき、僕が落ち込んでいるときに、たくさん助けてもらいました。
彼女はそのつもりはないかもしれませんが、とにかくたくさん助けてもらったんです。

他の方もクラスLINEで就職を報告されてきた方もいてみなさん頑張っているんだなと思ってましたが、彼女の就職はとても嬉しく思います。
しかも、彼女はクラスLINEでの報告と同時に、僕個人にも連絡をくださいました。
これまでも、彼女と頻繁に連絡を取っていたということで、子育てをしながら履歴書書いたり、職務経歴書を書いたり、何社も書類選考や面接でダメだったということを聞いてきました。
半ば無理矢理聞いてしまった感もありますが、そんな彼女の悩みもたくさん聞いてきた分、嬉しく感じるんでしょうね。

僕が彼女を助けられていたかどうかはわかりませんが、お互いに励まし合いここまできました。
これで、二人とも新しいスタートラインに立つことができました。
彼女には遠距離の彼氏さんがいるので、邪魔にならない程度に近況報告をしていけたらなと思います。
本音を言うともう一回だけでもいいから、また一緒にお出かけしたいなと思ってたりもしますけどね。

ここで書いても彼女には伝わりませんが、場所は違いますがお互い頑張りましょうね。


金曜日の夜ということで、今日は久しぶりに夜更かししてます(笑)

だけど、ここまで。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?