見出し画像

日記【108】 木曜日はラッキーデー?

週末にさしかかり疲れが隠せなくなってきております。
28歳はもう若くないです。
朝から呟く余裕はあったものの、実は日に日に起きる時間が遅くなってるんです。
まぁ、朝に余裕のある生活リズムで動いているので特に問題はないと思っていますが…。
自分に甘くてダメですね。


さぁ、今日のお仕事はというと午前中は珍しくホームに出ることなく、事務所に引きこもっていました。
清掃員さんが今日から復活しておられたので、掃除もしてくださいますし、ドライバーさんは配達なり集荷なり行っておられていなかったので、とりあえず事務所で伝票整理などできることをやっていました。

そして、タイトルにあることなんですが、実は先週の木曜日もだったのですが、またまた学校で学んだことが活かされたんです。
今日は関数ではなく抽出のところを聞かれました。
とある会社から出荷予定リストみたいなのが毎日送られてくるのですが、それを確認して量が多いようであればドライバーさんに伝えないといけないらしいです。
これまでは、どうやっておられたのかは知りませんが、「エクセルの抽出ってできる?」みたいに聞かれて、一応習ってはきましたと。
ただ、送られてくるリストだけではうまくできなかったので、別のシートにコピーしたりしながら、いろいろ手を加えて完成。
「良い感じに見やすくていい」ということだったのでとりあえず問題は解決。

ただ、その後教えようと思いいろいろ試してみると、うまくいかなくて…。
なんか数値が変に出てきていたんです。
自分がやったとようにではなく、やりやすいように教えようとしたのがダメだったみたいです。
やりやすい方法でもできるように、もう一度復習をして、明日再挑戦です。

にしても、抽出なんて3月の頭に検定試験を受けて以来ノータッチだったのによく思い出せました(笑)
何気にしっかり身についているもんですね。

午後からは午前中出られなかった分、極力ホームに出るようにしました。
掃除をしたり、荷物の整理をしたり午前中に全く動かなかった分を取り戻すように無駄な動きを含め動き回っていました。
それでも、やはり一番忙しいのは夕方ですね。
そのタイミングで、今日は新しいことを教えてもらいました。
先輩曰く「いつもはこんなんじゃないんだけどな」と。
どうやら、いつもより量が多かったようです。

でも、ほんと先輩たちはすごいです。
僕なんかじゃ全くどうしたらいいかわからないものをさっさとこなしていくんですから。
当たり前と言ったら当たり前なのかもしれませんが、すごいの一言です。
荷物とかをトラックに積みやすいように、まとめたりするのですが、もうそれが立体パズルのようで。
同じ大きさの段ボールとかなら組みやすいんですけど、いろんな大きさのものがあったり、段ボールじゃないものもあったりしますからね。
それをきれいに組み上げていく姿を見てると、自分が本当にあこまでできるようになるのかって不安になったりもしますよ。
とにかく、教えてもらいながら、見て、真似をして、やってみて、積み重ねていくしかないですね。

そして、いつもは20時までかかっていたのですが、今日は早く19時半には終わりました。
一度家に帰って、ご飯を食べてから、フレッシュテニスに行きました。
直行していないので、少し時間に余裕があります。
なので、これを書いたらいつもよりみなさんの記事を読む時間があるかなと思います。


みなさんの記事も読みたいので、中途半端かもしれませんがここまでにしましょう。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?