見出し画像

日記【103】 休みのありがたさ

今日は土曜日ということでお休みです。
実はTwitterでも呟いたのですが、仕事始まってから初めての休みなので、ゆっくり寝ていられることにとても幸せを感じました。
布団で幸せを感じてしまったので、今日は何をする気にもなれず。
先週行った称名滝にお母さんも行きたいみたいなことを言っていたのですが、出かける気にはなれなかったので、申し訳ないけど断っちゃいました。
そして、布団から出たのはご飯を食べるときと、お昼ご飯を買いに出かけたときぐらい。
それ以外は布団でYouTube見るか、ドラマ見るか、寝るかというだらしない生活を送りました。
学校が終わって、仕事を始めるまでは、それが当たり前になっていたのでそのありがたみを忘れてしまっていたことに改めて気づかされてしまいました。

学校が終わってからでふと思ったのが、僕がnoteを始めたのは1月なので、よくよく考えると仕事をしながらnoteをするのは初めてだったんですよね。
一週間経ってようやくそのことに気づくという鈍感さ(笑)
でも、きっと保育士をしながらnoteって無理だったと思うんですよね。

保育士時代は持ち帰ってきてる仕事とかもあったので、家でパソコンに向き合う時間ってほとんどなかったんですよね。
一時、クラスだよりとか月案とか作ったりもしてたんですけど、なんかいろいろ厳しくなっちゃってそれも家でしなくなっちゃってましたからね。

パソコン以外にも持ち帰ってくる仕事があるわけで、そのことを考えてもなかなか行動をすることができず、時間だけが過ぎて、いつの間にか寝落ちして、夜中に起きて、仕事しないととか思いながら、また寝て、起きてを繰り返す。
ものすごく身体に悪そうな生活をしてましたね。

なんか保育士って仕事柄仕方ないのか、自分が要領悪かっただけか、わかりませんが、本当に自由な時間がなかったんだなって思っちゃいますね。
保育園で仕事して、家に帰ってきてからも仕事のことしたり、休みの日に遊びに行ったりしてても必ず頭の片隅に仕事のことがちらついていた。
普通に大好きなバスケ観戦をしているときですら、帰ったら仕事しないととか思ってたりしましたからね。
ほんと、どうやってそんな生活を8年近く続けられたんだろうと今になって思いますね。

それに比べると、今の仕事は家で仕事をすることがないので、帰ってきたらもう完全に自由時間ですよ。
僕がまだ知らないだけかもしれませんが、持ち帰る仕事がないというか、家でできる仕事がないですからね。
僕が求めていた、仕事とプライベートをきれいに分けるということができそうです。
仕事の始まりの時間が早かったり、終わる時間もこれまでよりも遅かったりと仕事の時間は長くなりそうですが、これまで、四六時中仕事のことが頭にあったことに比べると全然余裕な気がしてきました。

あとは、あまり詳しくはかけませんが、心配していることも問題なく解決されれば、ほんと問題なしですよ。
自分がいかに早く仕事に慣れて、続けていくことができるかということにかかってきますね。
実は面接の時にちょっと見栄を張ってしまった部分が一つあるので、それが気になりだしたりもしています。


土曜日でのんびりダラダラと過ごしたので、あまり書くことがなく正直困りましたね。

これからは時間とかの関係上、もしかしたら短くなることも多くあるかもしれませんが、そこはお許しください。

でも、楽しみにしてくださる方もいるみたいなので、少しでも僕の思いを届けられるようにします!!

それでは、おしまい。



新コーナー。
記事に使った写真の説明をしてみようかなと思ったので、気が向いたときにやってみようかと思います。
ちなみに、お気づきの方も多いかと思いますが、僕が使う写真は過去に撮った写真を気分で選んでるだけなので、全く記事の内容と関係のないものが多いです。

今日の写真は、今日の僕の部屋から見た夕日。
まん丸な夕日も好きですが、個人的にこっちのグラデーションっぽくなっている方がお気に入りです。
みなさんは、どんな夕日が好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?