見出し画像

日記【143】 絶好調

4連休最終日。
今日はフレッシュテニスの試合でした。
前回は個人戦でしたが、今回は団体戦です。
団体戦でもその大会毎にルールが違っていたりして、今回はオールミックスの団体戦でした。
(他にも男子、女子、ミックスでする団体戦もあります)

うちの地区からは2チーム出るということで、メンバー分けが発表されたときに、一人うまい子が出られないこともあってなんだか勝ちを狙うチームの方に入れられた模様…と心配しておりました。
足を引っ張ったらどうしようとか考えていたりもしましたが、今日は他の地区もあまり一が揃わなかったらしく、うまい具合に戦力が分散されている感じでした。

1試合目からあまり当たったことのない人との試合で、初戦ということもあり、自分自身あまり調子もよくなさそうだなとか思いながら、どうなるかと思っていましたが、なんだかんだで勝ってまずは1勝目。
僕は2番だったのですが、1番の人たちも勝っていたのでその時点でチームの勝ちも決定。

2試合目は相手チームに1人上手な方がおられて、できればその人と当たりたくないなとか思っていると、当たっちゃうんですよね(笑)
一緒に組んだ人とは他の試合でペアも組んだりすることのある人だったのでとてもやりやすく、強敵相手でしたが、これまた勝って2勝目。
この試合は1番だったので、他の人の結果も待って、またチームも勝ちました。

3試合目は少し強敵揃いのチーム。
うちのチームの一番強い人が一目置いていたチームの一つです。
普段なら勝てなかったかもしれませんが、今日はなんだか違いましたね。
相手に見事に揺さぶられていましたが、僕も拾うしペアの女性の方も拾うしでなんとか粘って相手のミスを誘って点を取っていくパターン。
最後は相手が決めにきたボールがたまたま僕のラケットに当たって相手コートに入り、相手が反応できずそのまま勝ちました。
その後、もう一つ勝ってチームとしても勝利。
午前の3試合を全勝でお昼休憩に入りました。

午後からは、予想ではもう動けなくなるなと思っていました。
しかも、相手は午前のラストに続き、またまた強敵揃いのチーム。
うちの一番強い人もオーダーに悩んでいましたね。
午前の最後は悪くない流れだったので、そのままのオーダーでいきました。
僕はまた一番で出たのですが、ラッキーというか残念というか相手のうまい方とは当たることができず。
そうなってくると負けるわけにはいきません。
幸い、調子は落ちておらず、危なげなく勝って個人成績4勝目。
チームはこの後2つ落としてしまって、今日初めての負け。

この段階で3チームが3勝1敗で並んでいました。
最初にも書いたように勝ちを狙いにいくチームだったので、成績が並ぶなら最終戦は3-0で勝つと優勝できる可能性が高いという状況を確認しての最終戦となりました。

その最終戦の相手ですが、なんと同じ地区のチーム同士での対戦。
普段やり慣れている分、ある意味一番やりにくい相手です。
いつもなら、多少は楽しむことに重きを置きながらプレーしたりするのですが、今日はもう全力です。

優勝へのプレッシャー、手の内が知られているという不安、いろいろありながらの試合となりましたが、普通に勝って5勝目。
相手との組み合わせの関係もありますが、今日の成績が5戦5勝という自分史上最高の成績。
しかも、最終戦を3-0で勝ったことで、本部の方ではめんどくさい計算になったかもしれませんが、見事優勝。
自分がちゃんと勝って、チームも勝って、優勝もできるという最高の一日となりました。


さっきも書いたように、たまたまラケットを出したところに相手のボールが当たってくれるとか、昨日の卓球の試合で水谷がしていたような逆モーションがきれいに決まったりとか、他のチームの人から楽しそうに試合してたねと言われたりとか、こんなに調子の良い試合日は初めてでした。

ただ、全勝はしたものの、まだまだ反省すべき点もありますよね。
無茶にコースを狙いすぎてアウトさせてしまったり、スマッシュの調子がイマイチだったりと練習不足を感じることがありました。


8割以上自己満足&自慢気味というあまり気分のよくない結果報告兼日記となりましたが、今日はここまで。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?