見出し画像

新郎新婦の挨拶

「ウェルカムスピーチ」「感謝のお手紙」「結びの謝辞」

これ、なんのことだかピンときますか?

「ウェルカムスピーチ」は開宴してすぐ、新郎新婦からの一言ご挨拶のこと
お二人どちらか代表でもOK
お二人で一言づつでもOK

「感謝のお手紙」は主に新婦がご用意する、親御様やご家族宛のお手紙
新郎もご用意OK

「結びの謝辞」お開き退場前に主に新郎が代表して行う挨拶
新婦が挨拶してもOK

この説明だけで、ああ、あれね・・・とお分かりの方
いやいや分からない・・・という方。
どちらもいらっしゃるかと思います。

よくいただく質問です。

◯何分くらい喋るものですか
◯新郎新婦どっちがやったらいいですか
◯カンペ読んでもいいですか
◯そもそもやった方がいいですか
◯新婦の手紙、読みたくないんですけど
◯添削してください

私はブライダル司会をやっていなかったら知らない言葉。
当たり前の演出だと思っていません。
お打ち合わの時から進行表に記載があっても、
新郎新婦へどんなものかを説明しお話をすすめます。

♡未来の新郎新婦様へ

お悩みあればご質問ください。
できる範囲でおこたえします。

♡すでにご結婚式をなさった新郎新婦様へ

よろしければ体験談をお聞かせください

♡ゲストとしてご覧になった皆様へ

よろしければ感想をお聞かせください

今日ご結婚式ご参加のみなさま
素敵な一日になりますように
いってらっしゃいませ。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン