見出し画像

MCEI TOKYO Pick Up 5 ~バレンタイン編~

MCEI TOKYO note Teamと申します。
「何か明日へのヒントに」
MCEIはマーケティング実務家たちが集まり、
学び・気づき・交流の場を提供するNPO法人です。
会員企業のメンバーが選んだマーケティング事例を5つずつ紹介していく           「MCEI TOKYO Pickup5」ですが、今回はバレンタイン特別編!!!

各社さんのバレンタイン施策の中で面白かったものを独断と偏見でご紹介させていただきます。

その前に、バレンタインに関してワードクラウドを抽出してみました。
今年はこのようなキーワードとセットで語られていたようです。

そんな2023年のバレンタインにはどのようなキャンペーンが実施されていたのでしょうか?!早速見てみましょう。

「#バレンタインのせいにして」というキャッチーなハッシュタグとともに
動画やチョコレートの食べ方を紹介。出演タレントのサインがあたるキャンペーンを実施したり、他社とのコラボレーションも実施していました。

  • 明治「チョコレート大作戦」

ラジオとチョコレートが大好きな4組で生配信!!
2/10(金)19時〜「第2回ラジレート〜ラジオとチョコレートは明治 バレンタインスペシャル〜」

  • 八天堂「ちょこっとくりーむパン」

ワードクラウドにも登場していた八天堂さんではチョコレートスイーツパンがあたるキャンペーンを実施していました!

  • ポケモンSV「ラブラブボール」モンスターボールではなく「ラブラブボール」をキャンペーン報酬として配布する。ゲーム上でのコンテンツ配信でバレンタイン企画というのも非常に多い2023年バレンタインだったように思います。

  • コクヨ在宅百貨「在宅ごはん 魔法のキャラメルポップコーン」

チョコレートに限らず、別のお菓子を取り上げる企業も!
在宅百貨では、キャラメルポップコーンの作り方を紹介していました。

いかがでしたでしょうか?来年のバレンタインキャンペーンの参考になれば幸いです。

これからも不定期で情報発信を進めてまいりますので、
是非、アカウントのフォローを宜しくお願いします!
「もっとこういう情報が欲しい!」などご意見コメントも
お待ちしております!

■MCEI TOKYO ホームページはこちら

■Twitterアカウントもありますので是非フォローください
https://twitter.com/MCEI_TOKYO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?