見出し画像

MCEI TOKYO Pick Up 5 ~夏休み編~

MCEI TOKYO note Teamです。
「何か明日へのヒントに」
MCEIはマーケティング実務家たちが集まり、
学び・気づき・交流の場を提供するNPO法人です。
会員企業のメンバーが選んだマーケティング事例を5つずつ紹介していく           「MCEI TOKYO Pickup5」、今回は2023年「夏休み編」!!!

各社の「夏休み」施策の中で面白かったものを独断と偏見でご紹介させていただきます。

その前に、「夏休み」に関してSNSでどんなワードが多く登場しているか、ワードクラウドを抽出してみました。
特徴的なワードはあまり見えてこなかったのですが、夏の思い出をタグづけして写真を貼っていたり、それぞれの行動が分散している感じが見受けられました。固有名詞では富士山が多いです。

さて、2023年の「夏休み」にはどのようなキャンペーンが実施されていたのでしょうか?!早速見てみましょう。

  • コカ・コーラ サマーキャンペーン

いつも音楽やスポーツと相性のいいキャンペーンを展開するコカ・コーラ。この夏はMrs. GREEN APPLE、水曜日のカンパネラとのコラボでオリジナルグッズやギフトポイントがゲットでき、さらに12回応募ごとに限定ライブの招待券応募も出来ました。

  • 浴衣&甚平に着替えてちょっとお得に!東京タワーを浴衣で楽しもう!

創業65年を迎えた東京タワー。浴衣や甚平を着て来場すると、メインデッキチケットの割引やタワー内店舗の割引・特典を受けることができる「東京タワーだ!ゆかたでお得!」キャンペーンを実施。
そういえば、花火大会の日じゃないのに、浴衣を着た女性を街でときどき見かけたのはこのことかも!? ※キャンペーンサイトはすでに閉鎖されております。(2024年3月現在)

  • この夏10代が聞いた夏ソングTOP30を発表

LINE MUSICが実施した、この夏に10代が聞いた「夏ソングTOP30」の発表。
Mrs. GREEN APPLE とback numberがTOP10内に2曲ずつランクインして大人気。最近人気のアーティストの曲に交じって、長年愛される定番夏ソングも入っていて、プレイリストが聞きたくなるランキングです。

  • おうち山田うどん「うどん自由研究キット」

  • テーブルマーク 冷凍うどんで夏休みの自由研究

「夏休みにうどん!?」ちょっと意外な組み合わせですが、うどん関連企業2社がそれぞれ”夏休みの自由研究”をテーマにしたキャンペーンを行っていてビックリ!

山田うどんは、手打ちうどんシリーズから「自由研究キット」を発売し、夏休みに合わせたキャンペーンを実施。自由研究レポートをSNSに投稿すると、抽選でオリジナルトートバックをプレゼント。

テーブルマークは、ホームページの特設サイトで、うどんを題材にした自由研究の仕方、調べ方を詳しく紹介。
うどんの自由研究レポートを専用用紙に記入して応募すると、抽選で図書カードをプレゼント。

いかがでしたでしょうか?
2024年の夏休みキャンペーンの参考になれば幸いです。
これからも不定期で情報発信を進めてまいりますので、
是非、アカウントのフォローを宜しくお願いします!
「もっとこういう情報が欲しい!」などご意見コメントも
お待ちしております!

■MCEI TOKYO ホームページはこちら
https://www.mceitokyo.org/

■X(旧Twitter)アカウントもありますので是非フォローしてください
https://twitter.com/MCEI_TOKYO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?