「牧師夫人の徒然なるままに」(七九九)「人生の目的・成功とは?」(その2)

 私の峰町キリスト教会でのご奉仕も四十年を既に超えました。そんな時に「サークル・メーカー」(マーク・バターソン著)が大切な示唆を与えてくれました。
 この書は祈りの大切さを説いていますが、具体的な祈りの必要性を改めて教えられました。私が単に「残りの人生を五つの目的(リック・ウォーレン著)に従って全うできるように助けてください」と祈るなら、それはあまりに漠然とし過ぎていると判ったのです。

 恐らく、どんなに長くてもあと二十年が私に与えられている時間です。「これが私の人生の成功した姿です」と私自身が創造主の御前に差し出すことの出来る具体的な姿を描くことを迫られていると感じました。もしそれが無ければ、私の祈りはいつも人生の5つの目的を神の御前に復唱するにとどまってしまいます。

 皆さんにとって「具体的な」人生の成功者としての姿は何でしょうか。5つの目的の中で、特にあなたが心を惹かれていることは何でしょうか。きっとそれはあなたが神様から頂いている賜物と、不可分なものでしょう。あなたが喜んで賜物を十分に行使することでそれが達成されるのではないでしょうか。

 私も先の二十年間に、達成したい「成功目標」を立てました。お祈りしてこれだと確信しました。かの日に「忠実な僕よ。成功者よ」のお言葉を頂くために。

安食道子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?