見出し画像

メッセージ要約 2023.12.24「愛の記念日、クリスマス」

※掲載が遅くなりましたことを深くお詫びいたします。

○ルカの福音書2章1節~12節

振り込め詐欺事件はあとを絶たず、被害額は毎年増加しています。こんなオレオレ詐欺撲滅キャンペーンの動画がありました。大金を騙し取れられた田舎のお母さんに、都会に住む息子が電話口でずっと怒っています。母親は言いました。「私も年取ったのかねー、あんたを助けたい一心でしたことなのに、ごめんねぇ」その一言で息子の表情が変わり「どうして、もっと連絡しなかったんだろう、このオレは・・」と呟きます。そして「オレオレ詐欺を防ぐのはオレだ!」とテロップが流れます。普段は冷静な母親が困っている息子を助けたい、その愛情が母を愚かにしてしまったのです。愛は時には人に愚かな行動をさせます。クリスマスの物語は、まさに神の愛の愚かさが表現されています。神の御子、イエスキリストが、私たち人間を救うため、私たちの罪のために十字架で死んでくだり、三日目に甦られたのです。


1.人類歴史の中に来られたイエス・キリスト

イエスキリストの誕生物語は「寓話」ではなく、歴史的事実なのです。<1節>「そのころ、全世界の住民登録をせよと勅令が皇帝アウグストゥスから出た」全世界とは当時のローマ帝国の支配下にある地域の事、アウグストゥスは称号で、本名はオクタビアヌス。彼のお父さんのカエサルはローマで最大のお金持ち、最強の軍事力をもっていて、民衆の人気は抜群、愛人はクレオパトラでした。彼はローマの王になる野望を持っていましたが、当時のローマ帝国は元老院による共和制であり、独裁者はいらないとされていました。カエサルを恐れた元老院は40人ほどで彼を襲い暗殺します。その中に自分の子供かもしれない、目をかけて引き上げてあげたブルータスもいたので、「ブルータス、お前もか!」と言うのです。カエサルのあとを継いだ、養子のオクタビアヌスが、内乱を起こしていた兵士に給料を払い、混乱を収めました。そして元老院からお願いされて、彼は皇帝になり、「アウグストゥス」(高貴な人)という称号をもらいます。そして「住民登録」の勅令を出したのです。当時は人頭税といって人の数で税金が決まっていたので、正確に税金を搾り取るためでした。このように、聖書の記録は寓話や作り話でなく歴史的事実の記録なのです。


2.約束を果たすために来られたイエス・キリスト

当時、住民登録は「現住所登録」と「本籍地登録」の2種類ありました。この時、ローマ皇帝は「本籍地登録」を命じたのです。だから、ヨセフと身重になっていた妻マリヤもイスラエルの北の小さな村ナザレから、100kmほど離れたベツレヘムに行く必要がありました。聖書のミカ書には、「救い主はベツレヘムで生まれる」と記されていることが成就したのです。キリスト誕生の預言は300位あるのですが、それらをすべて成就して、キリストは来られたのです。聖書は預言の書です。ベツレヘムでのキリスト誕生は、「神様は必ず約束を守る方である」という証なのです。だから私たちは安心して神様を信頼できるのです。

手塚治虫の短編漫画で、「雨ふり小僧」があります。妖怪「雨ふり小僧」が、主人公「モウ太」の長靴と引き換えに願いを3つかなえます。最後に残ったひとつのお願いで、小学校の火事を消してもらいますが、モウ太は、橋のたもとで長靴をあげる約束を40年間忘れていました。突然思い出し、あわてて新品長靴を買って約束の場所に行くと、雨ふり小僧がずっと待っていたという話です。モウ太は40年たって約束を守りました。人間の世界では、しばしば約束は破られます。しかし、神様は約束したことは必ず守る方です。


3.救い主として来られたイエス・キリスト

イエスキリストは何をするために来られたのでしょうか?

<11>「今日、ダビデの街で、あなた方のために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです」<12>「布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりご」とありますが、「飼葉桶」とは「洞窟」「岩穴」という意味で、家畜を入れたりお墓に使ったりしたのです。ですから、ここの「布」とは死体を包む布だったのです。この赤ん坊は死ぬために来たという象徴的なできごとです。

NBAバスケットボールのスーパースター、オスカーロバートソンが、今までで最高のアシストは何?という質問に対して、「自分の最案の娘に自分の腎臓を提供したことです」と答えました。キリストは私たちを愛しているから、1つしかない生命を私たちに与えるために来られたのです。私たちの罪のために死なれ、三日後に甦られたのです。

最初のクリスマスの時、「宿屋には彼らのいる場所がなかった」のです。今、皆さんの心の部屋の中にイエスキリストを自分の救い主として受け入れるスペースはありますか?なかったら、モノをよけて空けてください。それはあなたの人生の中で最高のプレゼントになります。

(H・T)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?