見出し画像



自己紹介及びビジネスゲームを使った教育について

🟥 自己紹介
 「教育をエンターテイメントにする!」「社長・社員の成長なくして会社の成長なし!」との想いで、独自開発した「ビジネスゲーム」を使った新しいビジネス教育をおこなっております。

🟧 ビジネスゲームを使った新しいビジネス教育とは?
 ビジネスゲームを使い、主に「経営数字」を学んでいただく企業研修・経営塾・学校教育をおこなっています。

福井県の林業大学での研修の様子

🟩 noteの記事について
 noteには大きく分けて次の2つの記事を配信していきます。

【第1】ビジネスで役立つ経営数字に関する情報の配信
 ビジネスを客観的に見れるためには数字による「定量情報」が必要です。
そのための、経営者、幹部、その他ビジネスパーソンのための「経営者会計」についての記事を配信します。

✳️オススメの記事
Best1 経営数字の観点からの「格言」
 ●ビジネスパーソン必見!経営数字格言
 ● 5分程度で学!ビジネスで活かす企業会計&経営分析入門

【第2】会計系資格試験に合格するための有用情報の配信
 日商簿記検定や税理士試験、公認会計士試験、中小企業診断士試験などを目指されている方向けに、試験に関する情報を配信します。私自身の公認会計士試験での苦労が活かされた記事を書きたいと思います。

✳️オススメの記事
Best1 日商簿記検定の受験生向け記事
● 簿記2級工業簿記が苦手な人向け!テキストその1
● 簿記2級工業簿記が苦手な人向け!テキストその2

Best2  税理士・公認会計士試験の受験生向け記事
● 知らなきゃ損!合格者の共通点
● 戦略学習のススメ
簿記の総合問題が苦手な人へ〜克服問題集

他の情報配信及びセミナーのご紹介

 🟦 会計系資格受験生向けのブログ
日商簿記検定、税理士試験、公認会計士試験の受験生に向けて、具体的な学習方法や会計にまつわる時事ネタ、自分自身の公認会計士試験で得た教訓などの記事を書いております。

 🟩ビジネスゲームM-Cassブログ
経営者や幹部、ビジネスの最前線で活躍するビジネスパーソンに向けた「経営数字」=「経営者会計」に関する記事を書いております。

  🟧 ビジネスゲームを使った「経営数字と分析」を身につけるセミナー
リアルとオンライの開催による、ビジネスゲームを使ったセミナーです。

🟪 ビジネスゲーム研修の模様を見る
青年会議所にて、若手社長さん達がビジネスゲーム
を使って経営数字を学んでいる様子です。

https://youtu.be/R-93px3H-ro?si=Vt5k86Kc8fTv60st


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?