見出し画像

【ビジネスパーソン向け】5分程度で学ぶ!ビジネスで活かす企業会計&経営分析の入門解説その1

1.この記事について

 ⑴ この記事の対象者と趣旨

 この記事は、ビジネスの現場で使える「経営数字の知識を身につけたい!」と考えている方に向けた内容となっております。

 簿記検定試験など「問題の解き方」を主とする試験勉強ではなく、企業会計や経営分析などの「経営数字」でビジネスで活かせる内容のものをお伝えします。

 ⑵ この記事の特徴

 ビジネスパーソンの皆さまは「お時間」はありません!なので、【5分程度】でさっと学べるように、「原理原則」を「簡潔明瞭」に解説することを心掛けております。

2.なぜ、会社は「家計簿」ではいけないのか?


飲食店を経営していると考えてください。
自己資金100円でお店を開店し、その100円で卵を1パック買ってきました。

次に、その買ってきた卵のうち半分の50円分を使って卵焼きにしてお客さんに出しました。このときにお客さんから受け取った代金は70円です。

このようなお店の取引を記録する方法として、まずは「家計簿」を使った場合を考えてみましょう。「家計簿」と「会計=簿記」を比較することで「なぜ、そうなるのか?」ということが理解しやすくなります。

家計簿では、収入と支出を記録し、残高を把握することで、お金がいま手元にいくらあるのかを把握します。

家計簿で記録・計算した場合

しかし、家計簿には問題点があります。例えば、下記の2点が挙げられます。

【第1】
お金の出入りは記録していても、卵については記録の対象になっていない
→その証拠に家計簿を見ても「卵の成れの果て」は分かりませんね。

【第2】
儲けを計算することができないことができない
→お金の残高が増えても、いくら儲けたのかは分かりません。

上記で「儲け」を計算するとした場合、別途「財産目録」を作成することで、お店の中にあるものを実地調査し、財産の有高を把握する必要があります。

例えば、上記の飲食店の例で言えば、
①お店設立時の財産:自己資金のお金100円
②卵焼販売後の財産:お金70円+売れ残り卵50円=120円
③儲け:②120円-①100円=20円

(別の方法)
売上代金70円-卵50円分=20円

これで、お店の儲けを正確に計算することができます。

ただし、家計簿と財産目録が有機的に「連動」しておらず、取引数が増えれば記録の数も増え、そのことで事務負担も増します。「家計簿」も「財産目録」もつけるとなれば大変ですよね。

じゃあどうするのか?

そう、それこそ「簿記=会計」を使う方法があるのです!
次回、その「簿記」について原理をを簡単に解説します。

「経営数字」を読めて、活かせるようになるためには、その作成原理をどうしても理解しておく必要があります。ですので、ちょっと遠回りに感じるかもしれませんが、この理解が「確実に活かせる」道になりますので、どうかお付き合いください。

■今回の詳しい内容はこちらで配信しております!■

⭐️ビジネスゲームを使った経営数字を身につけるセミナー⭐️
ビジネスパーソンに必須の「決算書の読み方」「活かし方」をビジネスゲームを使って体感的に楽しく学ぶセミナー(オンライン)を開催しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?