見出し画像

資産 5000万円 精神的 余裕

自分の資産と精神的余裕の関係を知りたい人は多いですが、資産5000万円余裕なのかどうか知りたい人も多いです。これは富裕層とまではいかなくても、準富裕層と呼ばれる水準であり、全世帯の上位9%だと言えます。

人によってどれほどの資産があれば精神的に余裕が出てくるかは異なりますが、これほどの金額であれば十分余裕があると考えても問題ないです。平均的な生活を送るのであれば、働かなくても15年から20年は暮らしていけることを知っておきましょう。

5000万円ではまだ不十分だと感じられる人もいるかもしれませんし、裕福な暮らしを続けたい場合は話が違ってきますが、決して焦る必要はない金額であることを理解しておくことが大切だと言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?