見出し画像

メンタル リープ

赤ちゃんは成長の過程で一定の時期にぐずりやすいという特徴があり、ヨーロッパやアメリカでは広く知られています。

オランダのプローイュ博士によると赤ちゃんが生まれてから20ヶ月経過するまでの期間がワンダーウィークスとされ、この間に10回のぐずり期を通過することをメンタルリープと呼びます。

両親が何をしても泣き止んでくれないことが多い時期ですが、メンタルリープの間に赤ちゃんは知能を急激に成長させます。

メンタルリープの期間中は脳が急に成長して赤ちゃん自身の感覚が大きく変化するため、急激な変化に戸惑いを感じて泣くケースが増えます。泣き止まないのは赤ちゃんが順調に成長している証拠なので、過度に悩まず見守ることが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?