見出し画像

メンタル 強さ 生まれつき

メンタルの強さというのは、生まれつきだという意見があります。

しかし、私はその意見は怪しいと思っていて、メンタルの強さというのは、その人の子供のころからの現在までの経験によって決まっていくと思ってよいのではないかという意見を持っています。

もちろん、親からの遺伝という要素が全くないとは言い切れませんが、環境を変えることによって多くの人が驚くほどの変化を示すこともあるのです。子供のころは活発だった人が、大人になるとすごく神経質でメンタルの弱い人になっているということはよくあることです。

逆に、子供のころはすごく弱弱しく見えた人が大人になった時にものすごくたくましくて頼もしそうな人になっているということもあります。このことは、今メンタルの弱さに悩んでいる人も環境を変えることによって、それが変化する可能性もあることを示しています。

画像1

メンタルの強さが生まれつきであるという説は、このことだけでも少し怪しいと考えられます。そのようなことで悩みを持っている人は、少し環境を変えてみた方がいいかもしれません。それは難しいという人も多いでしょう。

そういう人は、少し空いた時間にでもいいので、今までは近づいたことのない環境に触れてみるのをお勧めします。新しい環境に触れることによって、何か新しい自分と出会えるかもしれません。メンタルの弱い人は、自分に自信がなかったり、価値を見出せない人が多い傾向がります。

新しい環境はそういう人にも何か価値を与えてくれる可能性もあります。日常を少し変えてみるだけでメンタルの強さが変わってくるというのなら、試してみても罰は当たらないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?