見出し画像

№.7:初めてのドバイ空港~行き当たりばったりのトランジットで早くも詰む?

私が日本からジョージアに向かったのは4/11。
成田からドバイ経由でエミレーツ航空を使いました。
ドバイ空港についたのは翌朝4/12の5時半頃で…
ジョージア・トビリシ行きの飛行機は11時発。
搭乗口へは10時集合ですが、それでも4時間以上ありました。
到着したのはターミナル3。
キレイでとっても広い!!

エミレーツ空港専用ターミナルらしい

自分でもすごいなぁと思うのですが、今回「海外で生活する」というのに
受け入れ先があるという安心感からか、本当に何にも調べてなくて。

唯一見た受け入れ先のBOSS「のぞみP」の動画が「カタール航空/ドーハ・ハマド空港経由」だと全然気づかず、ドバイ空港でめっちゃキョロキョロして「クマいないなぁ~」って言ってたくらいですからね(呆れる)

ながーい通路に動く歩道と大きなヤシの木(風?)

◆というわけで、ドーハ経由の方はぜひこの動画をご参考に↓

そんな行き当たりばったりの私ですが、搭乗まで時間がありすぎたので、朝の8時からライブ配信なんてやって、余裕綽々で過ごしていました。

ドバイまではすっぴんでしたが、空港のトイレで洗顔⇒ばっちりメイク

30分ほど配信し、そろそろ搭乗口の方へ移動するか…と、そこで初めて
「ターミナル2」までの移動時間を見るためにGooglemapを開いたのですが、到着まで電車で1時間かかる!みたいな表示が出てきて愕然とします。

え?1時間!?
そんな遠いの??隣じゃないの?
Googlemapをみるまでターミナル2が滑走路を挟んだ反対側だということもわかってなかった。

このスクショは後日撮ったものなので39分の表示だけれど、当日はここに1時間と出たのです。
とはいえ、シンプルに遠くない?

ヤバい!搭乗間に合うのか・・・・??
(テンパりすぎて、そのスクショは残してなかった)
いや待てよ。
ドバイ空港から15kmほどのブルジュ・ハリファまで車で15分~20分なのにいくら滑走路の向こう側で遠いとはいえ、電車移動で1時間はかかりすぎる!
今回はコロナ禍ということもあって、いったん出国してドバイ観光してしまうことでジョージア入りが面倒になると嫌だったので、最初から出国しないことに決めていましたが、空港からブルジュハリファまでの距離と時間だけは事前に(タワーマニアなので)調べてありました

では車はどうかと思ってみてみると、高速を使って約30分、という表示が出てくる…いや、空港内の移動なんだからシャトルバスか何かないの?
飛行機乗り遅れたらシャレにならない。
早くターミナル2に行かないと!!さすがに焦りだす私。

これまた後日のスクショで信ぴょう性薄いけれど、当日は車でも30分って出てたのよ…
でももし空港の外に出るのなら、出国手続きしないとだよね?

チケットをもって、どこに移動したらよいかキョロキョロしていたら、親切な空港職員が近づいてきて「何か困ってる?」と聞いてくれたので
「ターミナル2に行きたい!!(I want to go to Terminal2!)」と伝えると
「エレベーターに乗って下に降りて、バスに乗れ」とジェスチャー交じりで教えてくれました。

ターミナル3の地上階まで降りて案内看板のF(今回の搭乗ゲートF2)を目指しすと、バス乗り場・玄関口のようなところに到着しました。
ここにはスタッフの方が立っていて、チケットを確認され、ここで待つように言われました。
(同じようにターミナル2を目指す人たちが10人ほどいました)
この時点で9時ちょっと前。
最初の「1時間」の表示に心を乱されすぎたのか、このエリアなどわかりやすい写真を全く撮っていなかったのが悔やまれる。
とはいえ、これがリアルよなぁ~

移動しながらあわてて撮ったので、分かりやすい出入り口の写真はない…
バス側から見たターミナル3(A,B,Cゲートはここだよ的な)の乗降口の案内

今回分かりづらかったのは『ターミナル2はこちら』みたいな案内は(たぶん)なくて、表示がゲートのアルファベットなんです。
だからターミナル2へ行きたい人は「F」の表示を見つけて移動してください。

この案内板だって「お祈りの部屋の案内がある」って記念撮影しただけ。
左側にかろうじて「F」の文字が写ってました。

なんだかんだ実際にバスに揺られて移動にかかった時間は約30分。
(写真詳細データで見たら、8:55~9:23でした)
空港の中を走っていくので色々見られて興味深かったのと、人数が少なくて座れたこともあって、特に不便は感じませんでしたが、6キロちょっとを30分って結構長いですよね。
そしてLCC専用ターミナル2に、ついに到着です。

フライドバイの飛行機がズラリ。

この「フライドドバイ」ですが、エミレーツ航空のコードシェア便となってます。
エミレーツでトビリシまで飛行機を取ったと思っていたので、Eチケットが発行された時に初めて知った航空会社でした。
成田のエミレーツカウンターで2枚チケットを渡されているので、預けた25キロの荷物はドバイでそのまま引き継いでもらえて、身軽に移動できます!
(※手荷物の保安検査はありました)

成田の時点ではドバイの乗り継ぎゲートはわかってないので空白。

ターミナル2はターミナル3に比べるとめちゃめちゃこじんまりしているので、トランジット時間が長い方は時間をつぶすならターミナル3がおススメです。
搭乗1時間前に移動すれば十分間に合うかなぁ~って感じでした。

トビリシ行き11時の便の案内。エミレーツ航空のマークも出てます
飾ってあったのはBMW RS。隣のオブジェにはラマダンおめでとうって書いてあるらしい。

もちろんターミナル2にもDUTY FREEなどあるし、お菓子、お水、お土産など最低限の買い物には困りません。

売店で見つけたキティ缶。どの缶も目の上が全部汚れていたのよねぇ~

ドバイからトビリシ行きは11時発ですが、搭乗口に来るように案内があったのは10時。
ほどなくアナウンスが始まり、F2のゲートに行列が出来始めます。
人の流れに沿って並ぶと、搭乗ゲートのところでワクチンパスポートを見せるように言われ、スマホの画面を見せたらすぐ通れました。
そして搭乗券のバーコードを読ませて、外へ。
目の前に止まっていたバスに乗り、飛行機を目指します。
このバスが結構時間かかった印象(15分~20分くらい)で、淡々と空港内を進みました。ドバイ空港・・・広い。

ドバイとトビリシに時差はないハズなのですが、この1時間の時差はどこを表している?
T3からは見えなくて、バスの中から唯一みえたブルジュハリファ。いつか行くぞ!

やっと私たちが乗る飛行機に近づいたらしく、バスを降ります。
正直、周りは全部「フライドバイ」機体だから、違いが分からぬ・・・

よく見たら奥はエミレーツ機だった・・・手前の飛行機でジョージアへ!

無事に飛行機に乗り込みました。

5列目まではビジネスクラスらしく、エコノミー2列目にあたる7Fが座席。
せっせと荷物が積まれていく~!

ここから3時間ちょっとでジョージア・トビリシ到着です

離陸直後の海はペルシャ湾。奥はイランですね
窓の外とフライトマップ(FlightPath3D)を見比べるのが大好き❤
フライトマップと照らし合わせた感じだと、
イランの自然保護地区「Charoimagh Protected Area」あたりかなぁ~
真っ白・・・奥に見えるのはカスピ海かなぁ?

次回№.8はトビリシ空港についてからのお話です☆

ここから先は

0字

■どんなメンバーシップか 何も期待せず、ただただ「MCワカ」を応援してくださる方向けのメンバーシップ…

MCワカをゆるーく応援する会・スタンダードプラン

¥1,000 / 月

MCワカをゆるーく応援する会・プレミアムプラン

¥5,000 / 月

よろしければサポートお願いします。MCワカに愛の手をw いただいたサポートは私の活動費に有効に使わせていただきます