見出し画像

2021年、ライバーをやろうと思っている方々へ

新年あけましておめでとうございます。
マガジン金曜担当:pococha配信中のMCワカ🎤🏎です。
「初日の出」を見てきましたので、おすそわけ。

コロナ禍で、昨年急速に広まった『ライブ配信』の世界。
新しい年になって「前から少し興味はあったんだけれど、本格的にやってみようと思っている!」という方や
月初にありがちな他のアプリからプラットフォームを移ってくる方などに向けて・・・このマガジンがあります。
現役のライバーが毎日配信をしながら気づいたことを随時アップしていくので、その場その場の生きた情報が記事として載ってきます。

最初はAパターンが王道だと思って成功していたことも、3か月後には通用しなくなったりするのが、ライブ配信の面白くて難しいところ。
マガジン投稿もついに50本を超えて、振り返ってみると、最初と言ってること違うじゃん!って部分が出てきているかもしれませんが、どんどん時代の流れに乗って行かないと、あっという間に取り残されます。
ぜひ最新の情報を踏まえつつ、基本的なライバーマインドについても、多く振れているこのマガジンをフォローして、最初から読んでみて下さいね。

ちなみに私の記事の中でアクセスが多いのは、マガジンには入ってないんですけど10/1にUPした「pocpcha・コアファン制度について語ってみた」 なんですよ。
この配信をしたのは7/5なのにアーカイブも放置したままになっていたので動画編集して成仏させただけで、すごい軽い気持ちでUPした記事がいつも一生懸命考えて更新している記事の2倍、3倍のアクセス(笑)

私のnoteはまだまだフォロワー13名しかいなくて、記事も全然見られてないのですが、コアファン制度の記事閲覧数だけ突出しているから・・・コアファンのこといまだによくわかんないと思っている方が多いのかも。

そんな私の2021年のライバーとしての目標は

3ヶ月以内に「Bランク以上」に返り咲くこと

です。

簡単なことではないとおもいますが、3月末までにBランクに上がれなかったら一度ライバーとしての向き合い方を見つめなおそうと思っています。

あとはこのライバーマガジンでは、記事の数と質のスキルアップを図って、自分の配信のことだけでなく「ライバーとして生きる魅力」などについて伝えられるようになっていきたい。

私の仕事はあくまで「喋りで食べていく」ことなので、ライブ配信はあくまで「手段・方法」の一つ。
ライブ配信はきっかけ作りであり、窓口であり、勝負の場なのです。
ここで「ファン」を増やして、自分を知ってもらうことが大事で、その先を見据えながら、今年は音声配信やYoutubeのように「後に残るコンテンツ」にもチャレンジしていきたいなぁなんて考えてもいます。

何にしても「ライブ配信」といっぱい向き合って、結果を残せる自分でありたい。
2021年は配信もこのマガジンもどっちも頑張りますよ~
ぜひ見守っててください。

新年明けましたので、新春企画を1つ。

私が所属しているライバー事務所『のぞプロ』では、pocochaで配信しているのぞプロライバー10人の枠を全部回って3日間でプチファン0.1Kの称号を取ってくれたリスナーさんにライバーデジタル年賀状をプレゼントします。

参加ライバー一覧は下記参照
※マガジンメンバーのおにゅーちゃんとRinaちゃんも🎍新春企画メンバー🎍です💕

面白企画もいっぱい✨
ライバーやりたい人「のぞプロ」で一緒にチャレンジしませんか?

新年早々寒空の下「初日の出配信」をしました!
MCワカの366日誕生日集めマイイベント、350日到達!ついに残り16日!

よろしければサポートお願いします。MCワカに愛の手をw いただいたサポートは私の活動費に有効に使わせていただきます