見出し画像

話題のデジタルメモ帳を買ってみたら、豆電池1つで約10万回書いて消去を繰り返せる凄いやつだった!

最近話題になってきているデジタルメモ帳(電子メモ帳、電子パッド)がAmazonでもベストセラーになってると聞いて、私も買ってみることにしました。

デジタルメモ帳(電子メモ帳)は、手書きで液晶にスタイラスペンを使って記入する仕組みのデジタルメモです。繰り返し使えるので、紙のメモ帳や付箋をペーパーレス化することができる優れもの。一括消去タイプのほか、最近では部分消しできる消しゴム機能のついた商品も登場しています。

1)Amazonでまず探してみた

実際にAmazonで探してみたのだがすごいたくさんあることを知った。まず価格帯は1000円程度のものが主流に思える。ちょっと違う物もスクショには含まれてしまっているが、Amazonでは「デジタルメモ帳」で検索するとたくさん出てくる。名称としては、「電子メモ」「電子パッド」とも呼ばれているようだ。

今回結論から言うと、Amazonでベストセラーのラベルがついていて、かつ「Amazon's Choice」にも選ばれている「HOMESTEC」の8.5インチにフォーカスしたい。下記は別物として並んでいるが色違いです。

画像1

2)デジタルメモ帳の大きさ、サイズ感は?

今回フォーカスしたHOMESTECの製品でいうと、サイズはいくつかあり、新旧など細かいものは省略(不明)しますが、下記の通り。

画像2

Amazonで販売している3サイズを並べてみるとこの違い、8.5インチが最も人気なのがわかる。価格は8.5インチと10インチは同じ、12インチになるとちょっと高くなる。それでも千円台で買える価格帯です。(2020年7月24時点)

結論から言うと、ほかのタブレットサイズのデバイスと比較してみる。

左)電子書籍リーダー kindle Paperwhite(第10世代) 6インチ 205g
中)デジタルメモ帳 HOMESTEC 8.5インチ 133g
右) Amazon Fire HD10 fire OS 7.3(第9世代)10インチ 504g

画像3

Fireタブレットの10インチだと持ち運びはちょっと重いイメージ、かといって、6インチのペーパーホワイトは単行本(よりは大きいけど)サイズ、持ち運びもして、手軽にメモ書きとなると、8.5インチが良さげで、実際に購入したのが上の写真です。

ただ重さが全然違って、Fireタブレットの4分の1、ペーパーホワイトの半分ちょっとと超軽いです。

3)デジタルメモ帳のできること

これはシンプルです。Apple iPad Proと比較するまでもなく、書いて消すしかできません。潔いです。

画像4

すごいのは電池の持ち!電池はボタン電池1つ(CR2016)で1個で約1年間の使用が可能です。1年というのは単なる目安ですが、電子メモ帳は約10万回の消去回数が可能ですので、用紙コストの削減にも貢献します。紙の消費を抑えるため地球環境にやさしい商品です。毎日10回書いて消してを繰り返したとして、27年使える計算になります(自然放電無視したとして)もうおかしいレベルです。

説明によると、ボタンを押して画面を消去したときに電気を使うらしいので、画面をオフにして電気代節約という概念がそもそもない。これを考えた人天才ですね。つまり電池がなくても消さなければ永遠に書き続けられる、画面は消えないという事なのか(不明)

4)商品が届いたので開封してみる

注文して2日後に商品がAmazonから届いた。パッケージはこのようなものです。ヒーローカラーが緑なのでしょう。化粧箱は緑の製品でした。

画像5

あけてみました。そうです私が買ったのは白です。

画像6

この8.5インチのデジタルメモ帳のカラーバリエーションは、全部で6色るようで、黒、白、青、桃、緑、橙、で私は白にしてます。

画像7

表はフレームの一部がこの筐体のカラーになっているが裏面は一面その色になっています。私の白の場合はこのように。

画像8

5)実際にデジタルメモ帳を使ってみました

スタイラスペンと本体があり、付属のスタイラスで実際に書き込んでみました。到着したままですと、消去できないようにロック状態でしたので裏面のロックを解除して、書き込みと消去を何度かしてみましたが、なかなかいい感じに書けるし、消すのはポチで一瞬で消えます。

若干のペンからの圧力違いも線として現れました。強く押せば太くなりますが、細い線は、シャっと流して書くならできるがゆっくり細い線は難しいです。

画像9

最も活躍するのは、メモ書きや暗算ではできない計算や方程式を書いて消してする場合は本領発揮できるのかなと勝手に想像。仕事用ならば、今日のタスクを書き出しておくとか、デザイナーならレイアウトをその場で書いて見せるなどに使えそうです。家庭ならば、買い物リストや、伝言板ように活躍できそうです。

画像11

絵をかいてみたらどうか、実際に描いてみました。あまりうまくはないですが、リザードンのつもりですw

このデジタルメモ帳の弱点として、部分的に消すことができない事、なので間違ったからと言って戻るとか部分的に消すなどの方法がなく、ごみ箱ボタンをポチって全消ししかないので、細かいイラストを描くのは向いてないかもしれない。後で残さないなどの落書きならこれ以上ない手軽なツールになるかなって思いました。

画像10

6)今回紹介したデジタルメモ帳(8.5インチ)

HOMESTEC 【ランキング1位】 【高評価】 電子パッド 電子メモ帳 ロック機能搭載 単語帳 筆談ボード 書いて消せるボード 8.5インチ (黒)
価格: ¥1,399

7)今回紹介したデジタルメモ帳(10インチ)

HOMESTEC 電子メモ帳 10インチ【改良品】デジタルメモ 電子メモパッド ワンタッチ消去 手書きパッド 電池交換可能 筆談ボードLCD液晶パネル ペン付き 消去ロック機能搭載 学習 絵描き 打ち合わせ 伝言板 筆談ツール メモ取りなどに対応 (黒)
特選タイムセール: ¥1,349
価格: ¥1,799(¥100 OFFクーポン付き)

8)今回紹介したデジタルメモ帳(12インチ)

HOMESTEC 電子メモ帳 デジタルメモ 12インチ 電子メモパッド ワンタッチ消去 手書きパッド 電池交換可能 筆談ボード LCD液晶パネル ペン付き 消去ロック機能搭載 学習 絵描き 打ち合わせ 伝言板 筆談ツール メモ取りなどに対応 (白)
特選タイムセール: ¥1,874
価格: ¥2,499(15%OFFクーポン付き)

・・・

9)Fire HD 10 タブレット

今回、デジタルメモ帳の記事を書いたつもりですが、なんだかんだで私の自宅で活躍してるのはこれ、FireHDタブレット。Amazonプライムビデオをダウンロードして、オフラインで動画映画を見れるのは本当に便利しかも10インチのフルHD解像度なので、車で後部座席で子供に映画を見せるなどでも活躍中しかも、PCのサブモニタにもなってしまう。(いろいろすると)

Fire HD 10 タブレット ホワイト (10インチHDディスプレイ) 32GB
参考価格 ¥15,980


・・・

※今回紹介した商品や価格などはこの記事を書いた当時のもので変わってる場合がありますがご了承ください。
※スペックや仕様などに間違いがある場合があるので販売先などで詳細はご確認ください。



この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

Webのお仕事、元phpプログラマ、今主にWebディレクタ、たまにエンジニア、UXディレクタ、LTのネタ探ししてます。