見出し画像

楽天モバイルで友達紹介特典・1年間無料・端末料金ポイント還元を使ってお得にお申し込みした件まとめ

楽天モバイルが正式に2020年4月8日からに第4のキャリアとしてサービススタートしました。ドコモ、au、そしてソフトバンクに次いで、第4のキャリアとして、安く快適にそしてお得に契約しちゃおうという事で記事にまとめました。

料金プラン、料金設定の確認

携帯電話を持つという事は、基本料金などのプラン料金と、使った分だけの通話料金などの従量料金があります。それぞれまとめてみた。

画像1

この画像にある通りなのだが、「Rakuten UN-LIMIT」のプランが、このサービスインの時に、「Rakuten UN-LIMIT 2.0」にバージョンアップした結果が上記の通り、もともと「無料サポータープログラム」という正式リリース前に一部限定でスタートしたプランが、パートナー回線利用時の容量が2GBから5GBに増量したプランで正式にサービスインした。

▼プラン料金

プラン名称:Rakuten UN-LIMIT (2.0)
プラン料金:1年間無料、2年目以降 2,980円★

通常価格が、2,980円だけど、1年間なんと無料になるという(3.6万円くらいお得!)

▼データ容量

楽天回線:無制限★
パートナー回線:5GB/月 ※
海外パートナー回線:2GB/月
※超過後は最大1Mbpsで使い放題

 なんと、楽天回線が来てさえいれば、無制限という太っ腹!!
地下鉄とかエリア外や電波が悪いところだと、auのパートナー回線に切り替わるようで、つまりauと同等のエリアカバーしていて、楽天エリア内だと無制限という事になります。(海外はいかないので不明)もう十分すぎる。

▼その他料金

事務手数料:3,300円
➡ 3,000円相当分全額ポイント還元

つまり実質今なら事務手数料無料!

契約解除料:なし
➡ 利用期間にかかわらず、解約時における契約解除料は発生しない。

これは昨年から言われていましたね。すべてのキャリアでそうだが違約金問題を楽天モバイルは無料という事で解消した。これで2年縛りとかもうおさらばですね。

ユニバーサルサービス料:2円(くらい)
➡ ユニバーサルサービス料が開通日から1年間無料

実際に1年後になるといくらかわかりますが、2円くらいです。

オプション料金:それぞれ
➡ オプションは多数あるので適宜

楽天モバイルの「オプションサービス」は、電話系から端末保証系など多数あるのでそれは人それぞれ、こちらは特に割引とかはないがそんなに高いものはないようです。高いスマホの場合は、初回しか入れない「スマホ交換保証プラス」は月650円なので入っておいたほうが良さそうです。

通話料金:適宜
➡ 楽天モバイルのRakuten Link同士の通話なら無料!

以前の楽天モバイルは、「楽天でんわ」を使うことで通常より安く通話できたが、楽天回線での楽天モバイルでは「Rakuten Link」を使って安く電話で切るようだ。チャットも無料で利用できるようだ。

・・・と以上ではあるが、かなりお得である。スマホ本体もラインナップは豊富なので、1円から10万越えまで幅広くあるのでお好きなものを買えばよいし、スマホ本体はよくキャンペーンやっているのでそれで買うと良さそうだ。そう 極小スマホ「Rakute mini」 が 1円!で買えるのは衝撃でした。

画像2

・・・

1)お申し込みの流れ

画像3

楽天モバイル」トップページから出いうと、ヘッダに「お申し込み」ボタンがあるのでそれをタップすると、プラン選択ページに飛びます。

2)プラン選択

画像4

「Rakuten UN-LIMITプラン 2,980円/月」だけが中央に大きく鎮座していますので「プランを選択」をタップします。

プランを飛ばして端末だけ先に選びたい、もしくは買いたい人は「先に製品を選ぶ」で進めるようだ。

3)通話サービス、サービス、SIMカードを選ぶ

画像5

プランに含まれている「留守番電話 0円」などはそのままで、優良オプションサービスなどは選ばす、SIMカードタイプは、端末に依存するので、端末選ぶと勝手に決まるのでここでは無視、ちなみに、SIMカードタイプの、「eSIM」対応はRakuten miniだけっぽいので、それ以外はすべて「nano SIM」という事になるようだ。

4)製品(スマホ端末)を選ぶ

画像6

今現在特にお得なのは、先ほど述べた「Rakuten mini1円」か、15,000円相当のポイントプレゼント対象商品の下記3つのいずれかでしょう。

画像7

Galaxy A7:17,000円 - 15,000ポイント
Xperia Ace:49,819円 - 15,000ポイント
Galaxy S10:90,728円 - 15,000ポイント

となると、「Rakuten mini1円」か「Galaxy A7 17,000円 」ですかね。安さだけならば、そしてなかなかスペックも悪くないので実用的を重視して「Galaxy A7」にしてみた。

5)スマホのカラー、メモリ、お支払回数を選択する

画像8

選んだ端末は「Galaxy A7」で、カラーは黒、メモリは選択肢がひとつ「64GB」、お支払回数は一括払い「17,000円」を選択して、「購入する」をタップします。

スペック的には事前に調べていたが改めると下記の通り、特に内蔵メモリはアプリのインストールに大きくかかわってくるので重要、あと画面サイズはできれば6インチ未満が個人的に好きです。

製品名 : Galaxy A7
サイズ : 約159.8 x 約76.8 x 約7.5 (mm)
重量 : 約168g
ディスプレイ : サイズ / 種類 約6.0インチ / AMOLED
ディスプレイ : 解像度 FHD+ / 2,220 × 1,080
CPU : Samsung® Exynos™ 7885 / オクタコア 2.2GHz + 1.6GHz
OS : Android™ 9 Pie
内蔵メモリ(RAM/ROM) : 4GB (RAM) / 64GB (ROM)
バッテリー容量 : 約3,400mAh
SIMタイプ : nanoSIM

6)製品保証・アクセサリーを選択する

画像9

デフォルトで、「スマホ交換保証プラス 650円/月」がチェック入ってましたが解除しました。安いスマホを今回サブ機として選んだので、保証はいらないかなと、ほかフィルとかケースとか充電器もあるようだが、ほかで買うことにしました。問題なければ「この内容で申し込む」をタップします。

7)本人確認書類のアップロード

画像10

ここでは携帯電話購入時はどこのキャリアも必要な本人確認書類のアップロード、昔はお店でコピーして提出してましたが、今はもうどこでもオンラインとなりましたね。書類はいくつかあるが免許証でやりました。

ここで使った画像はダミーですが実際アップロードする際は実際のスマホで写真撮ってやると楽です。(アップロード可能なファイル形式は、5MB以下のJPEG/PNGです)

8)MNPもしくは、電話番号の選択をする

画像11

今回メイン回線はすでに持っているので、無料の恩恵を最大限に使うために新規電話番号を取得にしてみました。

070-8327-0429
070-8401-9823
070-8421-5576

今回のキャプチャーでは、実際に申し込んでいないダミーですが、電話番号をその場で決められるって良いですね。

ちなみに電話番号ガチャは、画面更新したら変わるかも?って思ったができませんでした。おそらく同時にお申し込みしてる人も居るので、画面に出た時点で一定時間確保されて更新されないのだと思う。(映画館のネット予約みたいな)

実際に10分くらい行ったり来たりしていたら「ご希望の電話番号 (070-8327-0429) は既に使われてます。」と出て選べなくなってました。で3つともに選べなくなるともう進めないし戻れないし、中断になるっぽいです。カート上に残ってるところから再スタートとなるのかなって思ったら、再スタートできませんでした。またカートに入れるところからやり直しとなりました。のであまり時間かけるとやり直しになるようです。

9)お届け先情報

画像12

画像の住所などはダミーですが、住所や連絡先の確認、お届け希望日を入力して、間違っていれば修正して「次へ進む」をタップ。荷物の着荷日が契約開始となると思いますので、月末付近だったら受け取りタイミングは調整しよう(たぶん)

「お店で受け取る」ことも可能なようで、ここまで申し込みしておいて、受け取りとか重要事項説明の案内などはお店で対応という手段。ではあるが、ウィルス問題もあるので、自宅受け取りにしたいところですね。

10)お申し込み内容の確認と紹介特典★

画像13

お申込内容全体が表示されますので確認してください。ここで重要なのは、「【紹介特典ご利用の方】楽天モバイルIDを入力」という項目が右下にありますので、忘れずに入力しましょう。紹介した側も紹介された側にもポイントがもらえる特典です。

紹介コードを入力して契約すると 2,000ポイントプレゼントが特典として付きます。下記コード良かったら使ってください。

紹介キャンペーン用の楽天モバイルID(紹介コード)
xDn4i78AwDi3
※【先着5名様】ご紹介者様の1楽天モバイルIDにつき、5回線までです。
※おそらく先着5名は終わっていると思います

紹介特典を入力したら、「適用する」して「次へ進む」をタップしてください。

11)プランのお支払方法

画像14

プラン(毎月のお支払)のお支払方法を設定できます。クレジットか口座振替もあるが、ポイントとか考えるとクレジットのほうが有利でしょう。

12)製品のお支払方法

画像15

製品も一緒に買う場合は、プランとは別に支払方法を選べるようです。これも同じ理由でクレジットカードにして、また楽天上級者だと、ポイントをかなり持っていると思うので、全力でポイント利用するためにポイント利用は「すべて使う」として、「次へ進む」をタップします。

13)重要事項説明・利用規約の確認

画像16

いよいよ最後ですね。最後の難関は、重要事項説明・利用規約の確認ですが、全部読んでいる人はほとんどいないと思いますが、ざっとななめ読みだけしておきます。「同意する」をそれぞれチェックすると、最後に右下の大きなボタン「同意して申し込む」をタップしたら申し込みが完了です。

14)お申し込み完了!

画像17

お申し込みありがとうございます!と出て無事完了です!
この後の流れ

1)サービス開始後、ご指定の住所に順次お届けします。
2)メールの案内に従って初期設定を行ってください。
3)快適なモバイルコミュニケーションをお楽しみください。

ちなみに、プランを申込みせずに、すでに楽天回線で利用できる端末を持っている場合は、最後の完了画面が違いました。「この後の流れ」がなくて文言も若干違うようでした。最初の1回戦を契約したときに、14,500円相当のポイント還元しているという案内が封書で届いたので、上記「Galaxy A7」を端末買い増しをしました。実質3千円程度で買えるなら買っておきたいよね。

画像20

で、以後の申込内容の確認などは、「my 楽天モバイル」アプリがあるのでインストールしておこう(届いた端末とあと他の端末に入れることもできるので)

・・・

15)自宅に商品が届いたら回線チェック

MNPの方は、スマホかPCから「my楽天モバイル」にログインして、アクティベーション(転入申請)が必要です。新規スマホなら事前にSIMカードが入った状態になっているのでそのまま利用開始できると思います。

画像18

回線の確認は「my楽天モバイル」にログインすると、データ容量を確認できる円グラフのところに回線がパートナー回線なのか楽天回線なのかわかりますのでお試しあれ。

17)回線速度チェック

画像19

「my楽天モバイル」のアプリ内にもスピードテストチェックができるが、ここは平等にサードパーティーのアプリをインストールしてチェックしてみましょう。いくつかやってみるといいと思いますが、目指せ100Mbps以上!

上記は実際に私の自宅での計測した結果で、最大で100Mbps超えました。知り合いでは200Mbps出たという人も居ました。いつまでもこの速度品質だったらいいな。

・・・

スマホを買ったら、フィルムとケースと、バッテリーと充電器
この4点は必要だと思うのでおすすめを記載します。Galaxy A7 の残念なところ一つ上げると、充電用の外部接続端子が「 micro USB Type-B」という事でしょうか。タイプCじゃないのか!!

18)【アクセサリ】ケースは手帳型

申込したら2日後には到着してると思うのでそれに合わせて、スマホのアクセサリーも購入しておきましょう。

Galaxy A7 2018 ケース ブルー【BIZBIN】高級PU レザー カバー カードポケット スマホケース 手帳型 シンプル カバー SM-A750C 手作り スタンド機能付き 全面保護 マグネット 吸着 Samsung Galaxy A7 手帳型ケース (青)
価格: ¥1,299

19)【アクセサリ】フィルムはガラスフィルム

Galaxy A7 2018 フィルム Freesun 日本旭硝子製 硬度9H Galaxy A7 2018 ガラスフィルム 2.5D ウンドエッジ加工 強化ガラス 高透過率 耐指紋 自動吸着 撥油性 保護フィルム【2枚セット】
価格: ¥1,490

20)【アクセサリ】モバイルバッテリー

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 2020年4月時点 (ブラック)
価格: ¥2,799

21)【アクセサリ】充電器アダプターはUSB-A & USB-C対応

Anker PowerPort Atom III (Two Ports) (PD対応 60W 2ポートUSB-A & USB-C 急速充電器)【GaN (窒化ガリウム) 採用/PSE認証済/PowerIQ 2.0・3.0 / PD対応】iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max、MacBook Air その他USB-C機器対応 ホワイト
価格: ¥3,799

・・・

【後日談】スマホ「GALAXY A7」が届きました!

結果的に買い増しでGALAXY A7を買ったわけですが、2日後の6/5(金)に届きました。開封の儀!いいすねサブ機で使います!新品はいいですね!
こんなに安く買えるなんて、ありがとう楽天モバイル様!

画像21

・・・




Webのお仕事、元phpプログラマ、今主にWebディレクタ、たまにエンジニア、UXディレクタ、LTのネタ探ししてます。