見出し画像

楽天モバイルの無料通話「楽天リンク(Rakuten Link)」のインストールとデフォルト電話の設定

2020年4月8日から始まった第四のキャリア楽天モバイルが正式にサービススタートしました。そしてさっそく現在のメインスマホをMNPして、楽天モバイル(MNO)に乗り換えが無事に済んで、無料で電話で切るという楽天リンク(Rakuten Link)というものを使ってみようと思って、設定の手順と困ったことなど備忘録しました。

2020年7月31日 アップデートによりデフォルトダイヤラー対応できるようになりました。最後の見出し参照。

1.楽天リンク(Rakuten Link)とは

まず楽天リンク(Rakuten Link)というのが何かというと、楽天モバイル公式にある表現だと下記の通り

(1)Rakuten Link同士の通話なら、世界中どこから通話・メッセージをしても無料でご利用いただけます。
(2)最大100人までのグループチャットが楽しめます。メッセージはもちろん、写真や動画、ファイルも送受信できます。
(3)海外指定66カ国・地域※2でも国内にいる時と同様に、電話・SMSをご利用いただけます。海外渡航時の着信通話料金はかかりません。

(1)のRakuten Link同士の通話なら無料は大きいですよね。家族内で無料はすぐ実現できそうです。(家族だと電話しないけどね)

(2)チャットはあまり使わないかな、(3)の海外も行ったことありませんので恩恵は特に無し。

2.GooglePlayよりアプリのダウンロード

GooglePleyよりアプリがダウンロードできます。だが残念なことに現時点で、iPhone対応してないようですね。近いうちに出る気はしますが、しばし待て!ってことでしょうかね。そもそもiPhoneが正式にサポートしてないので、iPhoneユーザーは今はあきらめてください。

3.楽天リンク(Rakuten Link)をインストール

上記リンクからインストールして「開く」をタップします。

4.チュートリアル2枚を確認

初回起動時にチュートリアルが2枚分あるのでみたら「はじめる」をタップ

5.位置情報艇庫湯の承認

このアプリでは、位置情報を取得するので承諾してくださいという承諾ボタンがあるので問題なければタップする。拒否したら使えないという事でしょうかね。昨年あたりからAndroidのチェックが厳しくなってこういうところちゃんとしてないとリジェクト食らってしまうようです(私も食らった)

6.端末内の機能やファイルへの許可

許可が6回ありました。電話や音声位置情報など電話アプリは必要なのでしょうね。許可しないと使えないので許可します。

1.メディア・ファイルへのアクセス
2.写真と動画の撮影
3.音声の録画
4.電話の発信と管理
5.この端末の位置情報へのアクセス
6.連絡先へのアクセス

7.携帯電話番号の認証

自分のSIMにある電話番号より発信してSMSで認証します。認証コードが送信されるので、受け取れって入力(自動で受け取る)して楽天モバイル側で認証取れたら利用できるようになります。

8.楽天リンク(Rakuten Link)の基本4画面

楽天リンク(Rakuten Link)にはメイン画面が下記の通り4画面あるようです。フッタに4つのアイコンがあり、左から連絡先、ダイヤル、チャット、設定という感じですね。チャットには最初から楽天モバイルのサポートセンターにつながるチャットがついているようです。これは助かりますね。

住所もアクセス権を付与したので、私のスマホにある連絡先が表示されてます。どうやら298件の登録があるようです。知らない人(覚えてない)ばかりです。

・・・

以上でインストールは終わりなのですが、ちょっとまてよ、電話がかかってきたり、発信したり、ネット見てて電話番号ボタンぽちったりしたときに、デフォルトの電話(標準の電話)ってあるけど、どの電話アプリが起動するんだろうってふと思った。

私のAndroid(OPPO Reno A Android 9.0)には電話アプリがいくつかある。

1)標準電話アプリ
2)Viber
3)楽天でんわ
4)楽天リンク

ちょっとこの辺調べてみた。

9.デフォルトのアプリを変えてみる

Androidにはデフォルトで起動させるアプリを変更する機能がある。これはiPhoneでもWindowsでも同じことが言えるのだが、私のAndroidでは、ColorOS(v6.0.1)というカスタマイズされたOSでは下記の手順で変更ができる。

設定 ➡ アプリ管理 ➡ デフォルトのアプリ ➡ ダイヤル ➡ アプリ選択

Huawei のAndroid 9.0では下記の流れ

設定 ➡ アプリ ➡ デフォルトアプリ ➡ 電話 ➡ アプリ選択

でダイヤル(電話)のデフォルトを変えようと思ったら!!

残念ながら楽天リンクは候補に出てこなかった!!??
Viberと楽天でんわは出てくるのに残念でした。

という事で、デフォルト設定ができないので
電話ボタンをアプリやWebで見てて押したときに発信しようとする電話は楽天リンクじゃないという事になります。

楽天でんわができてるなら、開発が遅れてる、もしくはAndroid的に許可が下りないのかわからないけど、近いうちにできるようになるとは思うけど、そこは私にはわからない。セルフ以外でダイレクトで電話発信するときは電話番号をコピーして貼り付けるという事をしなきゃならないので注意ですね。

・・・

10)ダイヤル画面の違い

電話を発信するときに、自分でアプリ起動したなら問題ないが自動で起動しちゃった場合ぱっと見でどのアプリかわからないよね。せっかく無料で発信できるときに有料ダイヤルだったら困るよね。ってことでダイヤル画面を並べてみた。さてどれがどれだか分るでしょうか?

左から標準、楽天リンク、Viber、楽天でんわでした。

Androidの標準UIを踏襲したのか、ボタンの色が楽天でんわ以外同じだから間違いそうで怖いですね。

1)標準電話アプリ
2)楽天リンク
3)Viber
4)楽天でんわ

11)楽天リンクアプリ情報画面

アプリを長押しして出てくる吹き出しから、アプリ情報を確認できます。ここでアプリの通知の管理やデフォルトの状態を見ることができるので張っておきますが、やはりデフォルト設定はできないようでした。

・・・という事で、これを書いた日現在(2020年6月4日)では、デフォルトで電話起動することはできないようでした。もしできるようになっているとか裏技あったら教えてください。

・・・

12)デフォルトダイヤラー対応

突然できるようになりました。楽天リンクのAndroidダイヤラー対応
デフォルトアプリの設定にあるダイヤルアプリの候補に、楽天リンクがついに追加されたようです。このダイヤルのデフォルトを、楽天リンクに変えれば、電話番号をタップしたときにデフォルトで起動します!

GooglePlayの更新内容には下記のとおり書いてありました。

2020年7月31日時点

下記の新機能の追加と、軽微な修正を行いました。
・クーポン:全国各地で使えるお得なクーポン!店頭で見せるだけで簡単に使えます。
・アプリを開いた時に前回アプリを閉じた時と同じ画面が表示されるようになりました。
・スマホのブラウザで電話番号をタップして通話を開始する際に、Rakuten Linkアプリからの通話が選択できるようになりました。
・Rakuten Linkより留守番電話の設定ができるようになりました。
旧バージョンをご利用の方は、最新バージョンへのアップデートをお願いします。

3番目に書いてありますね。
電話番号をタップしたときに楽天リンクが選択できるようになりました。無料通話になるので是非やっておこう!

この記事が参加している募集

Webのお仕事、元phpプログラマ、今主にWebディレクタ、たまにエンジニア、UXディレクタ、LTのネタ探ししてます。