TRPGゲーマーなら楽勝で読めると思うが・・・

赤ちゃん名前、『silent』役名多数 ドラマP「全国の紬ちゃんや想くん、湊斗くんが最高に幸せな人生を」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=7619406

*****************************

今年1月に息子をさずがる際、半年前からずっと名前を考えていた。私なりの選考基準は

・ありきたりではないレベル
・かといって読めるレベル
・漢字の意味
・音の響き
・画数(姓名判断)
・漢字2文字

最初は「優しさ」「元気さ」「賢さ」の順序で意味合いを重視したが漢字2文字ではなかなか難しい。

そしてという中期に2候補に絞り込んだ(亜種を含むと5候補くらいにはなったが)。

結局、最後まで2つの候補がせめぎ合い。
1つ目の候補は私が気に入った「捷」の文字を交えた名前。行動力のある元気で素早い印象。1文字で「元気さ」「賢さ(抜け目なさ)」要素があると私には思えたのもあるが、画数も音の響きもよろしく奥さんの印象も悪くはない。文字としてもそこそこレアなのも好印象だった。ただ、なにせ準一級相当の文字らしく読みが難しくなってしまうのが難点。(TRPGゲーマーなら楽勝で読める文字なんだけどねぇw)

結局2つ目の候補に落ち着いた。私と奥さんの名前の2音目がともに含まれるのが大きかったが、最後の決め手は長兄の「うちは苗字がすでにかなり読みにくいんだから、せめて名前は読みやすくしとけよ」の一言(汗)。やはり多少はハイな状態になっていて、1つ目の候補にほれ込んで上せていたが、冷静に立ち返れたような気がする。

意味合いも「人としての希望」のような意味合いに落ち着いて満足している。

CIA(内部監査人)や行政書士資格から「ルールについて」、将棋の趣味から「格上との戦い方」に特化して思考を掘り下げている人間です。