ウーマン村上氏だとかもそうだが・・・

松本人志、オリラジ中田敦彦の“批判”に反応「連絡待ってる!」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=7430842

*******************

中田氏や村上氏(他にはラサール石井氏とかぜんじろう氏、ほんこん氏もそうかな)は仮にもお笑い芸人を名乗るなら、批評や批判がメインではなくて「笑い」を含めた形で意見表明をしたほうが断然良いと思う。政治的だったりするのがいけないんじゃなくて、単に「つまらん」から多数の賛同を得るには至らないというか。コメンテーターがメインあらば単なる意見表明でも構わないんだが。。。

は単に「権威に噛みつく」のが目的になってしまってて「権威に媚びない俺ってカッコイイ」というナルシズムを感じてしまう。

さらに「理解できない大衆は権威に迎合して、知性に欠けている」みたいな言い方は、言ってる本人の知性に欠ける証明でしかあるまい。本当に自身に知性があるのなら、その「知性がない大衆に理解させ賛同を得なければならない」わけなんだが。自身の言説が理解されないことを大衆の責任にして逃げている時点で「知性に欠ける」のはそういう発言をする側だと言えよう。

CIA(内部監査人)や行政書士資格から「ルールについて」、将棋の趣味から「格上との戦い方」に特化して思考を掘り下げている人間です。