人生史上おそらく最も過酷な日

■インフル6週ぶりに減少 福岡県・大分県では依然“警報レベル” 新型コロナは2週連続減少
(TBS NEWS DIG - 02月26日 14:45)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=7764108

***********************

深夜1時の寝ている子供への授乳後、子供が間欠泉のように嘔吐。20時に食べた離乳食まで。わたしゲロまみれに。さいわい泣いたり苦しんだりはしていないので、奥さんを起こさないように着替えを出して風呂に入れる。

早朝5時、いつもの「出勤前ミッション」として寝かせたまま着替えさせ、おむつを換え、ローションを塗る。人心地したところで寝ている子供へ授乳すると「間欠泉・再」。私もゲロまみれ・再。さすがに奥さんを起こして対応。会社を休んで病院へ連れていくことにする。 本日の業務やミッションを部下に押し付・・・わりあててメール。奥さんは私が病院へ行く間の洗い物を受け持ってくれた。

病院には開院30分前についたが順序は3人目だった。めずらしくベビーカーを嫌がるので白いお包みで包んで抱っこしてたところ、白いお包みがわずか数秒で驚きの黄色さに!
私は今度はゲリまみれに! まあ上の服の一部だったので「まみれ」ではないが。

寒い中、病院が開くまでの10分がなかなかの地獄だった。幸いなのは例に寄っての逆ジェンダーなのか周囲の方が荷物をフォローしてくれたり、順序を譲ってくれたり。鰹節のようなにおいの悪臭で臭かっただろうに表面上は嫌な顔一つせず。

病院に入ってまずおむつ台を借りてゲリまみれの着替え。盲点は「大人の着替えは用意してない」ということ。アルコールとウエットティッシュで何とかふき取って匂いをごまかす。待合で待ってる最中にふたたびゲリ。わずかながら背中漏れをしているので、もはや半分笑いながらおむつ台でおむつを交換する。さすがに子供の服もないので私同様にふき取りで臭いをごまかす。

お医者さんの判断は「最近の風邪」とのこと。熱は上がらず咳やくしゃみも出ないが、ゲロと下痢で攻めてくる。大人にも伝染するリスクありとのこと。下痢止めとゲロ止めと整腸剤をもらう。帰りはタクシーが拾えずベビーカーで帰宅。

10時の授乳後、薬(整腸剤)を飲ませようとしたところ間欠泉3回目。15時の授乳後、薬(下痢止め)を飲ませようとしたところで間欠泉4回目。さすがに子供の服がなくなってくる。学習した私は半裸で面倒を見てたのでほぼノーダメージ(頭悪)。これはいかんということで唯一の座薬である「ゲロ止め」を投入する。

さあ、これからだ!(笑)

この記事が参加している募集

育児日記

CIA(内部監査人)や行政書士資格から「ルールについて」、将棋の趣味から「格上との戦い方」に特化して思考を掘り下げている人間です。