見出し画像

広島県歯科医師会の動画「かみかみ百歳体操」を紹介しました!

皆さん、歯を大切にしていますか~?
編集部のお蝶さんです!

私は歯や口腔(こうくう)の健康について取材するようになって、数カ月に1度は歯科医院で定期健診を受けています。おいしいものを食べるために、歯は大切ですよね。

広島県歯科医師会の先生方にいつも教えていただくのが、「オーラルフレイル」を予防する大切さです。オーラルフレイルは「歯や口腔の軽微な衰え」という意味。歯周病やむし歯などが原因でオーラルフレイルになると、いずれ全身の衰えにつながっていくそうです。かむ力が弱くてうまく食べられないと食欲が低下し、栄養不足になって体力が落ちてしまうのは当たり前ですよね。怖いわ~(T_T)

歯やお口の健康は、全身の健康につながっているんですね!


「歯と口の健康週間」(6月4~10日)にちなみ、オーラルフレイルを予防するための動画「かみかみ百歳体操」を紹介する紙面を制作しました。体操の動画に出演したミュージシャン・森本ケンタさんにも、話を聞いています。

0604朝通MN8d歯と口の健康週間_page-0001

「かみかみ百歳体操」は、広島県歯科医師会が制作しました。口周辺の筋肉や舌などを入念に動かす約17分間の体操で、続けると唾液が出やすくなり、飲み込みにくさやむせの改善につながります。私も取材の前に、この体操をやってみましたが…。頬やあごなど口の周りがとーっても疲れます。口元が鍛えられる感じがします。

動画の中には、唾液腺のマッサージなどもあります。唾液が十分に分泌されると、むし歯や歯周病だけでなく感染症の予防にもつながるそうです。森本さんも、ライブで緊張すると口の中がカラカラになるので、唾液腺マッサージをすると話していました。

体操を続けていたら、オーラルフレイルを予防するだけじゃなく、顔の筋肉が刺激されて引き締まり、「小顔になれるかも…」とも思い始めました。美容効果もありそうです。

マスクをずっとしていると、口元のたるみやほうれい線が目立つなぁ~と思う人はいませんか。お年寄りだけでなく、若い人も「かみかみ百歳体操」にチャレンジしたら効果があるかもしれません!

あなたもやってみませんか。

(編集部・お蝶さん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?