見出し画像

小粋な大人になるためのファッションレッスンvol.9

編集部のhanatsumetaです。今回は寒い冬に一着持っていると安心なアウターについて紹介します。(写真提供・オンワード樫山の田中義基さん)

皆さんは「コンバーチブルジャケット」を知っていますか。寒くなると店頭に必ず並ぶ定番です。ダウンブルゾンとジャケットのセットアイテム。寒さに応じてダウンだけでも、ジャケットだけでも着ることができます。中でも今年はダブルストレッチのジャケブルに注目が集まっています。ポリエステルとウレタンの混紡素材で、伸縮性抜群です。「黒や白のスニーカーでラフなコーディネートを楽しんでください。気に入ったマフラーで個性を出して、帽子で季節感の演出をするのもおしゃれ」と田中さんは笑顔で話します。

画像2

興味深い話をもう一つ。それは、今回紹介したジャケットの襟の先に付いているボタンのようなパーツについて。

画像2

田中さんは「これはチン・フラップ風の飾りです。チン・フラップはチン・ストラップとも呼ばれ、軍服やサファリジャケットなどに付いていた古いパーツ。風を防いだり、砂が入らないように襟元を閉めるためのものです。今は飾りとして付ける場合が多いですね。そんな歴史を知るデザイナーたちが付けた粋な飾りです」と解説してくれました。

確かにこれを付けるには工程が増えますし、コストもかかります。でもわざわざおしゃれのために付けたチン・フラップ。これですよこれ。この取材はこういうちょっとした話も個人的には楽しみなんですよね。田中さんに感謝です。(編集部hanatsumeta)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?