見出し画像

アドビ認定プロフェッショナルに合格できた勉強方法(Illustrator CC 2020)

今回はアドビ認定プロフェッショナルした私の勉強方法や勉強時間などまとめていきます!

アドビ認定プロフェッショナルとは

「Adobe Certified Professional(アドビ認定プロフェッショナル)」は、アドビ社(Adobe Inc.)のAdobe Creative Cloud 2020/2021に対応する資格試験です。(※2022年9月現在)

受験料(※2022年9月現在)

(一般価格)10,780円(税込)
(学割価格) 8,580円(税込)

受験できるアプリ(※2022年9月現在)

Photoshop(2020・2022)
Illustrator(2020・2022)
Premiere Pro(2020・2022)
の三つがありますが今回はIllustrator CC 2020の内容となっております。


勉強前の私の技術レベル

試験を受ける前の私のイラストレーターのレベルとしてはwebデザイナー2年目ほどで日々Illustratorを使って業務を行なっているようないるような状態でした!バナー・LPなど基本的なことはできる状態です!


この試験をオススメしたい方

・デザイナーの若手の方
私も当時入社2年目でイラストレーターの基本的なことはできましたが使わないツールなどは名前も知らないレベルでしたが、資格勉強をすることで新しい機能を知り業務効率がUPしました!

・デザイナー志望の方
現場に入る前にイラストレーターやフォトショップなどは使えないと困るため学校などで習わなかった方は勉強ついでに資格も取れちゃうので一石二鳥です!さらに会社によっては資格があることで評価してもらえるケースもあるのでとって損はないです!


試験の難易度

基本操作ができる状態でも勉強なしではさすがに合格はできないレベルでしたが難易度としてはそれほど高くないように感じました。

実際の問題の程度が知りたい方は下記にサンプル問題が用意されているのでやってみると良いです!
https://adobe.odyssey-com.co.jp/about/sample/

勉強時間

約2週間(約15~20時間)
正直あまり覚えていませんがテキストを一通り読んだり実践したりして模擬テストもやってたらこのくらいになりました。

あまりイラストレーターの経験がない方は一ヶ月程度覚悟した方が良さそうです。(私の場合仕事後と土日にやっていたので学生さんなど時間がある方はもう少しはやいかも)

数字にすると結構長いなと思いますが基本操作しながら勉強するのでそれほど苦痛ではないので合間に軽い作品作ったりしながらやってみてください!


勉強方法

私の勉強方法としては以下が基本になります。
・公式のテキスト 2,640円(amazonにもあります)


・WEB模擬テスト&演習問題 1,650円

①公式のテキストを一通り実際にアプリを動かしながら実践しテキスト内にある練習問題を全問正解するまで解いていました。
テキストの内容としてはデータの基本設定(アートボードの設定)などからあるため初心者の方にもわかりやすい内容になっていると思いますがyoutubeなどで検索して動画を見ながらやるのも良いかと思います。

②テキストが完璧にできたら模擬問題に挑戦しました。
こちらも一旦解いてみて間違ったところは繰り返しとき全問正解できるまでやっていました。
わからないところはすぐ答えをみてしまった方が効率が良いように思います!(悩んでいる時間が無駄なので)
正直いって模擬テストの内容とテストはまた違った印象でしたが腕試し的には良いかと思います。

私はこのやり方でしたが独学では不安という方には試験の対策講座を実施しているパソコンスクールがあるらしいのでこちらもオススメです!


実際に試験を受けてみて

正直私は会社での評価が上がるためこの試験を受けようと思いましたが業務での効率UPにつながったためうけてとても良かったと感じています!

あと単純に達成感を感じて他の試験も受けてみようかなという気にもなれました!Photoshopを使う上でもIllustratorが使えるとデザインの幅が広がるため勉強して損はないです!

adobeのソフトを買うのがまず少し難易度が高いですがセール開催されていることがあるのでそれを利用したり初回7日間無料体験できるためその期間で勉強するのも良さそうです!

最後に

当たり前のことを書いただけになってしまいましたが何か参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?