見出し画像

好きな映画

感想も書けたら、と思いつつ。
少しずつ追加していってます。

わざわざジャンル分けするのもなんだかなぁ…とも思うし、当て嵌めたくなかったりしてモヤモヤしながら。どう観るかで自分の中の解釈って変わるので。参考程度です。

別にニッチな映画とかはないです。映画通でもないので。まあ面白いよね。って映画が多め。

・ニコラス・ケイジ
・ロバート・デ・ニーロ
・レオナルド・ディカプリオ
・ブラッド・ピット

が主演の映画多いです
監督だとスコセッシとかノーランとかフィンチャーとか

まあそういうことなんだと思います。

洋画


ヒューマンドラマ

サンシャイン・クリーニング

エミリー・ブラントの演じる妹役がとにかく大好き。役名は覚えてない。
社会性?はぁ?ふざけんじゃねえ!ってな感じな子なんだけど、実は誰よりも家族を愛していて優しくて(こういうのは呪いにもなりかねないので参考程度にしてください)、人に手を差し伸べることができて、でもそれは踏み込まれたくはない領域だったりもして葛藤して…
この映画の大好きなところは、結局人は人ってところです。
血が繋がってても自分ではない。たまたま。
でもなんとかやっていこうって思えたらいいよねって、そんな感じ。


リトル・ミス・サンシャイン

ロードムービーの名作。(だと思ってる)
ひょんなことから、ワーゲンバスで家族みんなで旅をして、道中様々な事が起きる物語。まるで人生のような。
“家族”をテーマにしている点や制作スタッフやらで『サンシャイン・クリーニング』と遠からずな映画だとは思うんだけど、こちらは、家族って、切り離せなかったり衝突もするし、分かり合えなくてぶつけようのない怒りが生まれたりもするんだけど、「そんなに悪くもないかもね」って言ってくれるような物語。
やっぱり、人は人。自分は自分。って諦めとは違う割り切りを教えてくれるような映画。

でもきっと、こういうテーマが辛くて、ふざけんなよそう思いたかったよって泣きたくなっちゃう人もいるかもしれないので、参考程度に。


ベンジャミン・バトン 数奇な人生

アビエイター

6才のボクが、大人になるまで。



コメディ

イエスマン

ハング・オーバー!

宇宙人ポール



マフィア

ゴッド・ファーザー

ゴッド・ファーザー PARTⅡ

グッドフェローズ



アクション/クライム

コン・エアー

ザ・ロック

60セカンズ

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン



サスペンス/ミステリー

パニック・ルーム

セブン

ファイト・クラブ

メメント



SF

ブレードランナー

ファンタスティック・プラネット

ジュラシック・パーク



ホラー

キャリー

ミザリー



ラブストーリー

チョコレート



ヒーロー

スパイダーマンシリーズ

アメイジング・スパイダーマンシリーズ



分類できない/したくない

ディア・ハンター

タクシードライバー

ランボー



邦画


泣ける

ゆれる



社会派

万引き家族



青春

青い春



雰囲気

リリィ・シュシュのすべて

小林武史の音楽が素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?