長かったコロナ禍があけ、先日久しぶりに屋外ライブをみに行ってきました。
複数のアーティストが順に登場し30分ほどのパフォーマンスを行う、といった内容でした。
あいにくの曇天でしたが、席が結構良かったのと、出演予定のアーティストが有名な方ばかりで、しかもメジャーどころの曲を披露してくれたので大いに楽しめました。
バックバンドの演奏も素晴らしく、途中ジャズ調のインストゥルメンタル(歌なし)曲があったのですが、個人的には今回のライブのハイライトでした。
バックバンドとしてあまり個を出す演奏をしていなかった面々が、この時ばかりは主役となりそれぞれの色をだしてくるのですが、それらがひとつにまとまった時のグルーヴ感が秀逸で、ずっと鳥肌がたっていました。
久しく生音から遠ざかっていましたが、やっぱりライブはいいなぁと改めて感じました。
そのあとは大学時代の仲間(軽音楽部)と数年ぶりに会い、近況を語り合ったのですが、そのうちの一人が今も音楽を続けているとのこと。
学生時代よりもまじめに練習してるから昔より上手くなっているそうで、コミュニティを通じて知り合ったメンバーとバンドを組んでいると楽しそうに話す姿をみて、嬉しいのと同時に自分もまたやりたいという思いが沸き上がりました。
折しも帰りの電車の中で読んでいた本に、やりたいことがあるならまずそれを口に出せ、という一節を見つけました。このコラムを第一歩として、まずは行動を開始してみようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?