見出し画像

ESFJ(領事官タイプ)のアニメキャラをまとめてみた!ESFJって、どんなキャラ??

世話好きで社交的なESFJは、「領事官」タイプとも呼ばれます。彼らの親切で協力的な性格は、多くの人に愛されますが、具体的にどんな人格なのかと問われると、イメージするのが難しいかもしれませんね。

そこでこの記事では、ESFJアニメキャラを紹介します。アニメキャラを参考にすることで、よりESFJの性格傾向を理解しやすくなるでしょう。

もしかすると、自分の推しキャラと同じ性格かもしれませんので、楽しみながら読み進めてみてくださいね。また、ESFJの全体像を詳しく理解したい方は、下記の記事も参考にしてください。基本的な性格を知っておくことで、よりESFJのアニメキャラと自分を重ねやすくなりますよ。

ESFJ(領事官タイプ)とは?

ESFJの具体的なアニメキャラを見ていく前に、まずは一般的なESFJの性格傾向を紹介します。

それぞれの4つのアルファベットから具体的に以下の性格傾向がある人と、読み取ることが可能です。

E(外向型):人との交流を好み、社交的で活発

S(感覚型):具体的な情報に基づいて現実的に物事を捉える

F(感情型):人の感情や価値観を重視し、共感的に行動する

J(判断型):計画を立てて、組織的に物事を進める

上記の特徴を一言で言えば、他者への配慮と計画性を持ち、人々を支え助けることに喜びを感じる人と言えるでしょう。

周囲の人々を支え、協力して目標を達成していくため、優れたチームプレイヤーやリーダーシップを発揮するタイプの人でもあります。

ESFJの人の特徴

ESFJの人の特徴は、端的に言えば社交的で思いやりのある人。

外向型かつ感覚型として他者との交流を大切にし、現実的な情報に基づいて行動します。そのため、周囲からは温かく親しみやすい人と見られることが多いです。

また、感情型であるFの素養を持ち合わせており、他人の感情や価値観に敏感で共感的に行動します。判断型として計画的な対応も得意なので、状況に応じて組織的に物事を進めることができます。

他者をサポートし、計画的に目標を達成していく姿は、まさにサポーターと言うにふさわしいですね。

ESFJのアニメキャラ

それでは具体的にESFJのアニメキャラを見ていきましょう。ここでは、7人のキャラクターをあげるので自分と比べてみてくださいね。

ESFJのアニメキャラその1:さくら(カードキャプターさくら)

ESFJのアニメキャラとしてまずあげられるのが、「カードキャプターさくら」の「さくら」です。

明るくて社交的な性格で、友達や家族を大切にする姿勢は、まさにESFJの特徴を表しています。また、困っている人を見過ごせず、積極的に助けようとする姿勢は、感情型(F)外向型(E)の特徴が強く出ています。

人々をサポートし、みんなで協力して問題を解決するさくらは、ESFJの典型的な特徴を示しています。

ESFJのアニメキャラその2:ウソップ(ワンピース)

「ワンピース」の「ウソップ」も、ESFJのキャラクターと言えるでしょう。

仲間を支え、明るい雰囲気を作るウソップの姿は、感覚型(S)感情型(F)の特徴をよく表しています。また、仲間との絆を大切にし、状況に応じて柔軟に行動する点も、ESFJの特徴です。

人々を元気づけ、サポートするウソップは、ESFJの性格をよく表しています。

ESFJのアニメキャラその3:チチ(ドラゴンボール)

「ドラゴンボール」の「チチ」も、ESFJの傾向が見られるキャラクターです。

チチは家族を大切にし、子供たちの教育に熱心な母親です。計画的に物事を進め、家族全員が幸せに暮らせるように努力する姿は、まさにESFJの特徴です。

周囲の人々をサポートし、計画的に行動するチチは、ESFJの典型的な特徴を示しています。

ESFJのアニメキャラその4:三井寿(スラムダンク)

「スラムダンク」の「三井寿」もESFJの気質をもっているアニメキャラです。

三井はチームを支えるために全力を尽くし、仲間との連携を重視します。また、感情を大切にし、仲間を励ます姿勢は、感情型(F)外向型(E)の特徴がよく現れています。

チームの成功を支える三井は、ESFJの代表的なキャラクターです。

ESFJのアニメキャラその5:ミカサ・アッカーマン(進撃の巨人)

アニメ「進撃の巨人」に登場する「ミカサ・アッカーマン」も、ESFJのキャラの一人です。

彼女は家族や仲間を大切にし、彼らを守るために全力を尽くします。計画的に行動し、感情的なつながりを重視する姿は、ESFJの特徴を強く表しています。

仲間を支え、冷静に行動するミカサは、まさにESFJの一面をとらえたキャラクターです。

ESFJのアニメキャラその6:ハナビ・キヨウカ(文豪ストレイドッグス)

「文豪ストレイドッグス」に登場する「ハナビ・キヨウカ」もESFJの傾向が強いです。

ハナビは他者を助けるために行動し、感情的なつながりを大切にします。計画的に状況を分析し、目的を達成するために行動する姿勢は、ESFJの典型的な特徴です。

仲間をサポートし、計画的に行動するハナビは、ESFJの特徴をよく表しています。

ESFJのアニメキャラその7:さっちゃん(銀魂)

「銀魂」の「さっちゃん」もESFJのアニメキャラと言えます。

さっちゃんの世話好きで社交的な性格は、外向型(E)感情型(F)の特徴が表れています。仲間を支え、明るく楽しい雰囲気を作る姿は、まさにESFJの特徴です。

周囲をサポートし、みんなで協力して目標を達成するさっちゃんは、ESFJの特徴を体現したキャラクターです。

まとめ

今回はESFJのアニメキャラを紹介しました。ESFJは言葉や行動からでは周りが気持ちの真意に気付けないこともあり、人間関係や恋愛などに悩むケースも多いでしょう。

そんなESFJの方向けに、Dr.いざよいが脳科学的知見を取り入れ、ESFJさんの人生パーフェクトガイドをご用意いたしました。

16タイプの脳の構造を徹底的に分析し、恋愛や仕事への対処法、ストレスの効果的な対処法やゾーン(超集中状態)への入り方などを徹底解説。一読することで、ESFJのあなたが自分の能力を活かし、収入を2倍3倍にしていく手法や理想的なパートナーを見つける運命的な出会いも引き寄せる方法を学べます。

人生が好転する一冊となっているので、ぜひ下記完全マニュアルをご一読ください。無料で読める目次範囲に目を通すだけでも価値があるので、参考にしてみてくださいね。

また「ESFJさんともっと仲良くなりたい」「気になるESFJさんと関係を深めたい」という人には、以下の記事もおすすめです。

ただし、より深く自分のことを理解したい場合は、自分の本当の16タイプを知ることも大切。以下の記事で、TRUEタイプ診断も受けてみましょう

公式セッションについては、以下で解説しています。

また、あなたの16タイプやbig5、エニアグラムを記憶し、コーチングや相談を受けてくれるAIは以下から利用が可能です。

その他にも、SNSなどで16タイプの詳しい情報発信を行っているので、気軽に登録して見に来てくださいね。

Twitter:@mbti_16seikaku
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/7AfhPp5
16タイプの研究所:https://discord.gg/RT6KGdpcBu
メール:mbtibrainlab2022@gmail.com
色々な性格診断がまとまっているサイト:https://ai-know.ai

最後までお読みくださり、ありがとうございました。また次の記事でお会いできることを楽しみにしております。

いざよい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?