見出し画像

2020年9月の振り返り

気付けばnoteは毎月の振り返りしか書いていない…
ブログよりも気楽に自分の気持ちの変化をもう少し書き残したいな。

さて、9月。
8月の振り返りをしたのが、半月以上経っていたので、あっという間。

9月はいったい何をしていたんだろう…?
手帳を見ながら振り返ると思った以上に、やりたかったことが近づいている気がした。

例えば、韓国のティーセラピー講座。
受講する前は、
『オンラインでは学びきれないのでは?』
といった不安もあったけれど、受講して本当に良かった。
知識の上積みもできていたようで、以前に聞いた時よりも効果効能について理解できるようになっていた。
自分の成長を感じられてうれしい。

ティーセラピーが終わって韓国語も試験勉強へ。
勉強量が足りていなくて焦ることも多いけれど、手段が目的にならないように少し気楽に構えている。
いままでだったら『たら、ねば』にしばられてしまっていたのに、随分変わったなー。

また新たなコミュニティに参加して素敵な仲間も増えた。
年齢関係なく、学べる仲間が増えることはとてもうれしいし、幸せだと思う。
ご縁があってずっとやりたかったことにスタッフとして参加させてもらえたり、継続して企画をさせてもらえそう。
また、初めて一人でイベントを行ってみることにした。
イベントは何度となくやっているけれど、一人でやるのは初めて。
これも、周りに応援してくれる方たちがいるからこそできること。
学びの場での先輩、クラスメイト、本当に心強い。
一人では不安も課題もたくさんあるけれど、諸先輩の話を聞いて、ひとつずつ整理しながら進めていこうと思う。

職場では感情が揺さぶられることがあった。
自分のふがいなさや嫌なところも見えて少々落ち込んだ。
うまく切り替えて進めるようになったな、とも思う。
最後にはきちんと感謝を伝えるつもり。

こう考えてみると、9月は感謝の一ヶ月だったな。
もちろんうまくいっていることばかりではない。
イライラしたり暴食したり、ひたすら眠ったり…落ち込むこともあったけど、それは自分自身の問題。
違う視点から、自分のことを知る機会が多かったのかも。
それに気づけたことが大きな財産。

10月も精いっぱいやりたいことを頑張ろう。
できれば、やりたいことしかやりたくない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?