見出し画像

「早起き」の習慣化に1ヶ月フォーカスしてみた|「習慣化三種の神器」実践プログラム

こんにちは、片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

10月より、習慣化コンサルタント古川武士さん、良習慣コーチの伊藤良さんと共に、「習慣化三種の神器(R)実践プログラム」を開催しています。

習慣化三種の神器、とは
・早起き
・運動
・片づけ

人生にディープインパクトを与える「行動」といえば、やっぱりこの3つ!

この3つの行動習慣を90日間集中して身につけ、QOL(生活の質)を爆上げしよう!

そんなコンセプトでスタートしました。

1ヶ月経ったところで、3人で振り返りをしてみました。

最初の1ヶ月は、「早起き」にフォーカスしたのですが、ポイントは、
「モニタリング」。

記録を取り続けることで、自分にとって最適な睡眠時間、寝る時間、起きる時間が見えてきます。

大事なのは4時起きすることではなく、記録を取り続け、自分の感覚を書き続けることで「セルフコーチング」ができること。

私自身もみなさんと一緒に実践してみたら、この通り、平均睡眠時間が35分以上増えました!

私の睡眠記録

とはいえ、こういう記録を取り続ける、ということ自体、なかなか一人では続かないものですし、記録をとったところで、振り返りをすることは、なおざりになりがち。

でもこの「記録&振り返り」が習慣化するためのキモになるわけで・・・

プログラムによる「みんなでやる」「フィードバックがある」というのが効いてきます。

来期も私と伊藤さんの二人で開催する予定ですので、気になる方はこちらをチェック!(来期は12月下旬募集、1月スタートの予定です)


いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。