見出し画像

昔はラジオっ子だったことを思い出しつつ


久しぶりにnoteを書こうかなと。
いや……仕事の疲れから右手が腱鞘炎になりまして、それがさらに悪化して親指がばね指になってしまいいささか不便な生活をしています。



お仕事が飲食業なので配膳する時や、ドリンクを作る時も不便やし、なにより苦痛なのは読了本の感想をノートに書き出して、noteでまとめてという作業をやりたいけれど、ペンを握ることもスマホを打つこともままならなくてできなかったのです。



今もまだ痛いし、親指ビョンビョンなっとるんですが、久しぶりにnote書こうかなと思い立ったのでした。
書きたいことは色々あるんですけどね。
とりあえず今回は、最近の帰り道のお供のことについて。


春頃かなぁ……?
Spotifyをサブスクで聴くようにしたんです。
自転車通勤のお供にしたくて、骨伝導イヤホンも購入しました。
それで始めは音楽ばっかり聴いていたのですが、ある時何の気なしに村上春樹さんのトークを聴けるのがないかと探してみたところ、2021年10月9日に村上春樹ライブラリーで開催された村上春樹さんと小川洋子さんの対談と朗読の配信を見つけたのです。




帰宅時に聴いていたのですが、これが面白くてね。
何日かに分けて全編視聴しました。
村上春樹さんが朗読されている中で
「とんがり焼きとんがり焼き!」
というセリフがあったのですが、なんかツボにハマってずっと真似してました。


それから人の話を聴きながら帰るのもいいなと思い、次は読書関係の番組はないか探してみつけたのがバタやんさんの

「真夜中の読書会」



講談社にお勤めのバタやんさんの声が心地よくて、色んな本のことも知れていい番組なんですよ。
配信スタートまで遡って何日も何日もかけて全部視聴しました。
お陰様で読みたい本リストはパンパンです。


そして最新の配信まで聴いちゃったもんだから、次週まで聴くものがなくなってどうしようかなと思っていたところ、社会学者の岸政彦先生の番組があるのをXで知ったのです。
岸先生のことは著書を拝読してみたいと思ったのでXでフォローしていました。
まだ著書は積読のままですが、先に番組を聴いてみることにしました。

「岸政彦の20分休み」


こちらも配信スタートまで遡って何日かかけて全部視聴しました。
岸先生の番組危険です。自転車漕ぎながら何度吹き出したことか。
ぶはっ!って声に出しちゃうくらい。
他愛ない話がほとんどなんだけれど、大阪に住んでる人が話すとこうも面白おかしくなるのかと。関西人恐るべし。岸先生は元々名古屋の人だけれど。
岸先生の話し方が明るいので、お陰様でお仕事で嫌だったこともサラッと流しながら帰れました。
三木幸美さんがゲストの時は更に危険やし。面白すぎて。
とまぁ、こちらも配信スタートまで遡って全部視聴し、また次週まで聴くのがなくなってしまい。


今度は、やはり著書が気になっていてXをフォローしていた尹雄大さんの番組があることも知り、こちらも視聴してみることにしました。
インタビュアーの尹雄大さん、フィールドワーカーの古橋敬一さんがメインで、かすがい市民文化財団の山川愛さんが進行役の番組です。

「そしておしゃべりはつづく」



こちらは他愛ない話といいつつ、結構深く考えさせられるお話が多いです。だからと言うて小難しい訳ではありません。
尹雄大さんの淡々とした話し方と、古橋さんの程よい相槌、山川さんの分かりやすい解説でやはり心地よく楽しく視聴できます。


そして例のごとく配信スタートまで遡って聴いているところです。
私、古橋さんのことはこの番組で初めて知ったのですが、相槌の仕方がものすごく親近感湧くのです。
古橋さんね、よく「うんうん」と相槌されるのですよね。


この「うんうん」という相槌。
先月3番目の妹が甥っ子2人と一緒に帰省していたのですが、甥っ子兄の方がなにか尋ねたり、話しかけたりすると必ず
「うんうん」と返事をするのです。
これが可愛くてね〜。
みんなで真似したりしていたのですが、ふと3番目の妹が
「でも、みんな”うんうん”って言いよるよ」
と言うのですよ。



それまで意識してなかったのですが、意識してみると確かに母も2番目の妹も、そして私も
「うんうん」ってよく言うてる。
甥っ子兄によって始めて見えてきた自分たちのこと。
なんや、私らうんうん家族やんか。
と思っていたら「そしておしゃべりはつづく」の古橋さんも「うんうん」言うてるやありませんか。


「うんうん」仲間や。
と勝手に親近感を覚えた次第であります。
ただそれだけの話なんやけれど、同じ癖を持つ人ってなんでか親しみ湧きませんか?


こんな感じで、仕事でヘトヘトになり一人自転車漕いでいるときは、人の話を聴きながらというのがとても心地よく感じている私でした。
もし、おすすめの番組とかあったらまた教えてくださいね。
残念なことにどうしても声や話し方が自分と合わないということがない限り、色んな番組を視聴してみたいです。




プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



#Spotify #ポッドキャスト #村上春樹ライブラリー #村上春樹 #小川洋子 #バタやん #川端里恵 #真夜中の読書会 #岸政彦 #岸政彦の20分休み #聴くテレ朝 #尹雄大 #古橋敬一 #山川愛 #そしておしゃべりはつづく #ラジオ #通勤のお供 #エッセイ


よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳