見出し画像

2021年2月27日



#心の扉を開く  より、2月27日の言葉。
『あなたの自由を受けとりなさい』




知らず知らずのうちに、自分を縛り付けてしまっていることって結構ありますよね。


例えば。。。
「○○がない」
ついつい「無い」ものにフォーカスしてしまい、「有る(在る)」ものを見失ってしまいがちです。
「無い」という言葉を多用し、自分をマインドコントロールしてしまっているので、無意識に自分で「無い」状態を作ってしまいます。
この状態が続くと、自身が満たされることはありません。


「○○しなければならない(○○すべき)」
これは、自分が育ってきた環境や、世の中の流れから刷り込まれたものも多いとは思いますが、そこに気付こうとせず、考える力が備わってからもそのままにしてしまった自分の責任でもあると思います。
それ、本当に「しなければならない」ことでしょうか。


結局、自分の自由を奪っているのは、誰のせいでもなく自分自身です。
誰かに捕らわれて縛り付けられているのなら話しは別だけれども。


「無い」と「しなければならない」の奥深いところを追求すると、解放される糸口が見つかるような気がします。
そして、上辺だけではなく心の底からしっかり解放される必要もあると思います。


あとは表面的なことでいうと、やはり発する言葉。
自分の口ぐせを直していくことも大切ですよね。
否定の言葉をやめ、縛る言葉をやめていくと少しずつ思考も変わっていくことでしょう。



今日も素敵な一日になりますように。





よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳