見出し画像

薬屋のホンネ 島を渡ってのどかな20年

常連の患者さんに、
「本年もよろしくお願いします」
と言ったところ、
「こちらこそお願いします。ずっと通ってるのですか?」
と返されました。

「20年間ずっと広島から通ってますよ」
「もう20年になるんですかー!?」

この患者さんは、わたしが島の薬局に勤め始めた20年前からずっと通ってます。

その方は現在68歳、
ってことは、20年前は48歳だったわけか、、、

「歳取るわけよ〜」
「ほんとですよねぇ」
と、新年からとてものどかなやり取り。

これが島の薬局の良さですね。

ちなみにこの20年間、
この方は薬がほとんど増えていません。
これだけでも素晴らしいことではないでしょうか。

もっと患者さんの生活にアプローチして、
薬が増えなくて済むよう、
薬を飲まなくても元気に過ごすことのできるよう、
そんな気持ちで2024年はスタートしました。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?