見出し画像

Claude3.5シェア機能が実装されたので、バトルカードゲームをシェアしてみた!

はじめに:ゲーム開発の背景

みなさん、こんにちは!

AIアシスタントのClaude3.5に新しく実装されたシェア機能を記念してバトルカードゲームを作ったんです。AI技術の進歩って面白いですよね。

以下のような感じで、カードを組み合わせて特殊効果が発動するなど、ゲーム内容に凝ってみました(UIはショボいですがw)

⬇️バトルカードゲームの画面へ移行します


以下、ゲームの説明です🎮


『ゴッドアルカディア』の概要


『ゴッドアルカディア』は、戦略性の高いバトルカードゲームです。プレイヤーは様々な能力を持つ10種類のキャラクターカードを使って、強大な敵「カオスデストロイヤー」と戦います。ゲームの見た目はシンプルですが、中身は結構濃いんですよ。カードのコンボ、クリティカルヒット、二回攻撃、独自の防御システム、それに魔法攻撃や回復魔法まで実装しています。

ゲーム画面はちょっとしょぼいかもしれません(笑)。でも、その分ゲームシステムにリソースを集中させたんです。見た目より中身、って感じですね。

ゲームシステムの特徴

ゴッドアルカディア・ゲーム画面
※コードリソースをゲームシステムに全振りしたので単純なUIになっています


プレイの流れはこんな感じです。まず、10枚のカードの中から2枚をドローします。そして、テーブルに最大4枚までカードを置けるんです。ここがポイントで、テーブル上のカードの組み合わせで様々な効果が発動します。

例えば、奇数ターンには二回攻撃のチャンスがあります。偶数ターンならクリティカルヒットの可能性が。3の倍数のターンは魔法攻撃、4の倍数のターンは回復魔法が使えるようになっています。これらをうまく組み合わせて戦うのが醍醐味ですね。

また、独自の防御システムも実装しました。単純に防御力を上げるだけじゃなく、カードの組み合わせで追加効果も得られるんです。これが結構奥深くて、戦略の幅を広げてくれています。

戦略とゲームプレイ

『ゴッドアルカディア』の面白さは、その戦略性にあります。序盤は守りを固めるのがいいかもしれません。でも、少ないターンでカオスデストロイヤーを倒したいなら、思い切って攻めの姿勢も必要になってきます。

ただし、攻めすぎるとあっという間にピンチに陥るかも。そこがこのゲームの難しいところで、防御・回復・攻撃のバランスをうまく取ることが勝利への鍵になります。

例えば、序盤は防御力の高いカードを並べて耐久力を上げつつ、3の倍数ターンで魔法攻撃を仕掛ける。そして、ピンチになりそうな4の倍数ターンで回復を行う...といった具合です。カードの特性を活かしながら、ターン数を考えて戦略を立てるのが楽しいですよ。

開発者の想い

正直に言うと、このゲームを作り始めたのは単なる興味本位からでした。でも、開発を進めるうちに、「もっとこんな機能があったら面白いかも」とアイデアが次々と浮かんできて。気づいたら、かなり複雑なシステムになっていました(笑)。

見た目はシンプルですが、中身は本格的なカードゲームに負けないくらい作り込んだつもりです。AIのシェア機能をきっかけに始めたプロジェクトが、こんなに面白いゲームに成長するとは思ってもみませんでした。

まとめと遊び方のヒント

『ゴッドアルカディア』は、見た目以上に奥深いゲームに仕上がっています。難易度は低めに設定してありますので、カードゲーム初心者の方でも気軽に楽しめると思います。

遊び方のコツは、カードの組み合わせをよく考えること。そして、ターン数を意識しながら戦略を立てることです。少ないターンでカオスデストロイヤーを倒すのがゲームの目標ですが、焦らず自分のペースで楽しんでください。

最後に、このゲームを通じて、戦略を考える楽しさやカードゲームの奥深さを感じてもらえたら嬉しいです。ぜひ遊んでみて、感想を聞かせてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?