見出し画像

GPTsでニューロマーケティング画像アプリを開発:脳と心理に響く色彩・形態を分析!

脳神経科学とマーケティングのデータを入力してイラストを作成するアプリをGPTsにて作成しました。アプリ名は『ニューロカラーマーケティング分析』です。

自分のコンテンツを売りたい!そのためのイラストを生成してほしい、そんな時に便利なツールとなっています。GPTストアが開始したら出していこうかなと思います。


ニューロカラーマーケティング分析


早速、分析を行っていこうと思います。
「AIのサムネイルを作りたいので分析して」とプロンプトを入れると、その分野のマーケティングに適した色彩・形態・構図を出してくれます。

こんな感じで、カラーを神経伝達物質に紐付け、その分野に適した色彩を用いるアプリとなっております。
以下が全体のログとなります。

これで生成した画像が以下です。

せっかくなので、このイラストは記事のサムネにします。

複雑な分析から画像生成

AIと言うざっくりとしたプロンプトだったので、もう少し複雑なプロンプトで画像生成していきたいと思います。

私は心理学の研究所に勤めていたのですが、その所長の今井集士先生の空対理論を継承しています。その空対理論に適した画像を生成しようと思います。

以下のように、空対理論をネットから検索し、それに適した画像を作りたいと思います。

そして、以下のような分析となります。

最初、はサムネイルにしようとしたのですが、コンセプトアートに変更し、作成したのが以下です。

ちなみに、以前、ご紹介した時空点占術アプリは、ニューロカラーマーケティング分析で作成しました。

既存の画像を分析

コードインタープリターを用いて、画像をアップロードすると、その画像の色彩や彩度・明度などを分析し、その画像の心理的効果を分析できるようにしました。

ですから企業分析も可能です。
例えば、Apple社のロゴを、過去と現在のものを入れると、その心理的変化が分析される、というものです。

と言うことで、また。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?