見出し画像

軽井沢日記⑥

こちらに来て初めての2連休初日。

前日に寮管理の人から
同じ部屋に新しい人がくるので
部屋を半分空けておいてください
との連絡が。

その日の夜から部屋を半分空け
今朝は掃除機をかけて
洗濯も終わらせておいた。

少し前にも同じ連絡があったのだけれど
当日キャンセルになり
一人部屋を維持していたので
どんな人が来るかなぁと
そわそわした気持ちになった。

午前中は部屋を整えて
お風呂にお湯を溜めて入った。

昨日の夜は胸がざわざわしていたので
化粧だけ落として布団に入った。
それでもなかなか眠れず
朝方の3時頃寝た記憶がある。

ざわざわの原因は
相部屋になることではなく
(おそらく)
その日にあったちょっとした事の
積み重ねのように感じる。

まず、同じ厨房で働く40代男性から
大きな声で話しかけられたこと。
全く悪意はないのだけれど
心が少しびくっとした。

その次に、指を切って流血したこと。
深い傷ではないけれど
血がダラダラと出てしまった。
社員さんは優しくて
代わりに料理を仕上げて
絆創膏持って帰りな!言ってくれた。

あとは、比較的職場の人との
コミュニケーションが多かったこと。
派遣で新しく入った女の子と
しっかりめに交流をとった。
他の方ともまかないを食べながら
いろんな話をした。
話している時間は楽しくて
まだ来たばかりのわたしにとっては
ありがたい限りである。

一見、働いていれば当然起こりうる
日常的なことに感じる。
改めて書いてみても
そう感じる。

なんだけれど
寮に帰ってから
すごく疲労感を感じた。

そんな訳で昨日の夜は
かろうじて化粧を落とし
布団の中でだらだらと
携帯をいじってしまった。

今朝起きるのも少し辛かった。
けれど今週はゴミ当番なので
8時半までに可燃ごみを出さなくてはいけず
責任感で無理やり起きた。

そんなこんなで
昨日から今朝にかけては
すこーしだけざわざわしていたけれど
お風呂に入ったらすっきりとして
お昼すぎ頃から
自転車で外に出た。

この前見つけた御膳水に立ち寄って
日向ぼっこをした。
水に触れたり眺めたりしていたら
唐突に断捨離したくなり
LINEのトークや非表示にしていた友だちを
片っ端から整理した。

一通り終えると
40分ほどその場にいた事に気がつく。

そこからまた自転車でスーパーへ。
なんだか下界に降りてきた気分になる。

寮に戻ると時間は15時前。
そろそろ相部屋の人が来るはずと思っていると
夕方頃寮管理の人から
キャンセルになったと連絡がきた。

やっぱりか〜
でも一人部屋をまだ満喫できるな
けど心の準備できてたのになぁ

相部屋に今のところ
ご縁がないらしいので
もう少し一人部屋を楽しもうと思う。

明日は何をしようかな。

もう既にお腹が空いているので
明日起きて
納豆ご飯を食べることがたのしみだ。

そして明日はプラスチックのゴミの日。
寝坊だけはしないようしよう。




おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?