見出し画像

軽井沢日記⑧

派遣生活も残り5日。

昨日は皆既月食ということで
仕事終わり20時半すぎに帰りながら
空を眺めてみた。

本来満月のはずが
欠けている姿の月を見て
特別感を感じた。

月齢で体調が変わりやすい私は
肩こりと頭痛で体調はあまりよくなかったけど
マスクを外して深く呼吸をしたら
少し楽になった。

その日の夜、なんとなく父親に電話をしたら
一人でテレビを観てたとのこと。
お風呂のお湯が溜まるのを待ちながら。

父親はその日、自宅の畑を耕して
大根とほうれん草を植えたらしい。
畑をやろうやろうと思いつつ
夏野菜には間に合わなかった様子。
そういうところは
父譲りの性格だなと私自身思う。

今日は皆既月食だよ
と、伝えてみたら
ああそうだった
と言って外に出ていた。
我が家はこういうイベント事?に疎く
関心も無いため
実家にいる父、母、兄は
自発的に外に行くことはなかったよう。

父が電話で
人は新月や満月のときに亡くなるんだ
と教えてくれた。
調べてみると
先日亡くなった祖母の命日が
ちょうどその月の新月にあたる日だった。

なんだか神秘的な気持ちになった。

その後は私の近況報告をしたり
歯は大切にしろという父の話を聞いたりした。

なんだかんだ話すうちに
お風呂のお湯が溜まったらしい。

なんだかまだ話していたかったけど
電話を切る事にした。

たまに家族と話すと
いろんなことがリセットできる。
今の自分に良いも悪いもなく、
ゼロの状態に戻る気がする。

実家に帰るのはまだ先になりそうだから
ひとまずこまめに電話をしようと思った。

機械が苦手な父がスマホにして
LINEを導入してくれたおかげで
連絡をとりやすくなった事だし。

今日と明日は仕事が休み。
雨も降っているし
部屋でのんびりと過ごそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?