見出し画像

熱すぎるゲームの歴史#08

Cygames編
 
Cygamesとは、主にモバイルゲームやコンシューマーゲームの開発・提供を行っている会社です。その歴史は高品質なゲームコンテンツの制作と塩田^テインメント業界への進出を通じて、大きな成長を遂げてきました。2011年の創業から現在に至るまで、サイゲームズは数々のヒット策を生み出し、業界内外で注目を浴びています。
 
目次
・創業当初
・グランブルーファンタジー
・最近の動向
 
[創業当初]
元々は2011年にサイバーエージェントの100%子会社として設立された株式会社です。設立当初よりDeNAが提供するモバゲー向けのアプリを開発していましたが、2012年にDeNAが資本業務提携を行うことを発表しました。
 
その独自の技術力と美麗なグラフィックスにより、初期からゲーム市場で存在感を示しました。2011年には、スマートフォンの普及に伴いモバイルゲーム市場への本格的な進出を果たし、「神撃のバハムート」というソーシャルカードゲームが大ヒットしました。これにより、サイゲームズの名前が一層広がりました。2014年にはアニメが放送されています。
 
[グランブルーファンタジー]
グランブルーファンタジーとは基本無料のソーシャルゲームで先頭システムはコマンド式が採用されており、主事の句たちは空にいくつもの島々が浮かぶ不思議な世界を旅するゲームです。2017年にはアニメ化もされていています。
 
その壮大な世界観と美麗な2Dグラフィック、深いストーリーが評価され日本国内外で高く評価されています。特徴的なCMで一度はプレイする人が多いと思います。ゲーム内で使用される絵や音楽もファンから高く評価されています。
 
 
[最近の動向]
2018年には、他のエンターテインメント分野への進出も本格化しました。アニメーション制作や音楽プロデュースなど、多岐にわたるコンテンツの提供を開始し、ファンの間でさらなる注目を浴びました。さらに、他のゲーム会社との提携も積極的に行い、任天堂と共同開発した「どらガリアロスト」やアクティビジョン・ブリザードとの提携で開発した「ワールドトリガーボーダーレスミッション」など幅広いゲームを手がけました。
 
このように、サイゲームズは時代の変化に対応しながら、高品質なコンテンツとクリエイティブなアプローチを追求し続けてきました。その成果は、多くのプレイヤーとファンに支持される形で表れており、エンターティン面と業界で重要な位置を占める存在となっています。今後もサイゲームズの新たな展開に注目が集まります。