見出し画像

VALORANT世界一を決めろ #04

 前回までの記事では過去のVCTの結果を紹介していましたが、今回は、現在開催中のVCT Champions 2023について紹介します。まず、開催日程が、グループステージは日本時間8月7日~14日、ブランケットステージは日本時間8月17日から8月27日です。つまり、現在ブランケットステージが開催中です。ルール・形式については、グループステージの場合、4グループ全16チームによるダブルイリミネーションとなっており、マッチはすべてBO3と呼ばれる2本先取の形式になっています。ブランケットステージは、グループステージの結果により決まった上位8チームによるダブルイリミネーションブランケットで、マッチは基本BO3です。ただし、敗者復活のロワーファイナルとグランドファイナルのみBO5(5本先取)というルールです。

今回の出場チームはどのチームもとても強く、どこが優勝してもおかしくないとまで言われるほどのハイレベルな戦いとなっています。名前だけでもそのチームたちを紹介させていただきます。まず、Pacificからの出場チームの紹介です。Paper Rex (PRX)、DRX、T1、そして日本代表 ZETA DIVISION (ZETA)。Americasからの出場チームは、前回王者アフリカ代表LOUD、NRG、Evil Geniuses (EG)、KRÜ Esportsです。EMEAからの出場チームは次の5チームです。Fnatic (FNC)、Team Liquid (TL)、FUT Esports (FUT)、Giants、Natus Vincere (NAVI)、そして新たに追加された中国ステージからの出場チームはEDward Gaming (EDG)、Bilibili Gaming (BLG)、FunPlus Phoenix (FPX)。この16チームがVCT Chanpios 2023に出場する16チームとなっています。

 プレイオフの現在行われた試合の結果を紹介します。第1ステージ第1グループでは、FNCが前回王者LOUDに0-2で敗れ、PRXはFUTに2-0で勝利を収めました。第2グループでは、DRXがBLGに2-0で勝利し、EGがEDGに対して2-1で勝利しました。続く第2ステージでは、なんと前回王者であるLOUDがPRXに1-2で敗北を期し、DRXはEGに0-2で敗北してしまいました。そして、記事投稿日である本日2023年8月25日。早朝より行われたPRX vs EGにてPRXが2-1で勝利し、グランドファイナルへと駒を進めました。そして、ロワーでは、第2ステージでPRXに敗北してしまった前回王者LOUDがロワーファイナルを制し、グランドファイナルへと進出を決まました。つまり、PRXとLOUDのグランドファイナルでの戦いを制したチームが今年のVALORANT世界1であると言えます。

先にプレイオフの話をしてしまいましたが、プレイオフ前のグループステージにて日本代表であるZETA DIVISIONも健闘しました。結果としましては、FNCに対して0-2で敗北してしまいましたが、ZETAのDep選手は、相手を1ラウンドで全員倒すACEをとり、そのプレイの高さからアメリカのアナウンサーは今大会最高のプレイであると叫ぶほどの盛り上げを見せました。