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ゲームの変遷とじょうずな販売#04

 無料のゲームの中でも、FPSは大きく人気を博しています。そんな無料FPSに火をつけた要因のゲームを知っていますか?それがフォートナイトです。
 「フォートナイト」は、Epic Gamesによって開発された人気のバトルロイヤル型のオンラインゲームです。 「フォートナイト」は主に2つのゲームモードで構成されています。
 
バトルロイヤルモード:1つはバトルロイヤルモードです。プレイヤーは最大100人の参加者となり、巨大な島で戦いながら生き残りをかけて戦います。島内には武器、アイテム、構築素材が配置されており、プレイヤーはこれらを活用して他のプレイヤーと戦います。プレイヤーが互いに戦いながら徐々に狭まる戦闘エリアのなかで、最後の一人または一チームが生き残るまで戦い続けます。
 
クリエイティブモード:もう1つはクリエイティブモードです。プレイヤーは自分の島を作成し、建物や構造物を作ったり、独自のルールでゲームをプレイしたりすることができます。クリエイティブモードはプレイヤー同士が自由にアイデアを実現するためのプラットフォームとなっており、FPSが得意ではない人でも、独自のアイディアで楽しめるゲームモードです。
 
 ここまでの説明では、少し変わったカジュアルなFPSゲームであると感じるかもしれません。しかし、以下で説明する要素で、フォートナイトは新時代のゲームとして語られるようになったのです。
 
建築要素:「フォートナイト」は、他のバトルロイヤルゲームと異なり、独特の建築要素が特徴です。プレイヤーは木や車、建物などを破壊し、獲得した素材を使って壁、床、階段などを建設できます。それらを駆使することで戦闘中に戦術的な構築を行うことができます。たとえば、強固な城をつくり防御できたり、高所をとることで優位な位置を確保できるなど戦略的なプレイが可能となっています。
 
コラボレーションやイベント:「フォートナイト」はさまざまな有名な映画、テレビ番組、アーティストなどとのコラボレーションイベントを行ってきました。例を挙げると、世界的に有名なトラックメーカーである「マシュメロ」がゲーム内に登場したり、若者から大きく支持されているラッパーの「トラヴィス・スコット」とコラボし、ゲーム内に音楽とスキンが登場したりしました。
 
このように、ユーザーから大きく支持されている「フォートナイト」ですが、その売り上げを大きく伸ばした新しい要素がこのゲームには存在しました。それが「バトルパス」です。
 
シーズンとバトルパス:ゲーム内には定期的に新しいシーズンが設定され、それぞれのシーズンにテーマに合った新しいスキン(キャラクターの外見)、アイテム、エモートなどが導入されます。「バトルパス」とはプレイヤーが購入することでレベリングができる要素です。ゲームをプレイすることでレベルを上げることで、報酬を獲得できます。
この「バトルパス」という要素は、「Dota 2」というゲームが違った名称で2016年に実装したことが初出と言われていますが、フォートナイトに関しても2017年という早い時期に実装しており、現在ではメジャーなゲームのシステムとなっています。
 
 無料ゲームの売り上げを伸ばした大きな要因として、この「バトルパス」というシステムが関わっていると感じています。大きな金額を払い1つの要素を購入するよりも、1000円ほどで多くの報酬を獲得できるシステムは、ゲームプレイ層を支える学生にも優しく、気軽に購入できるものであると考えました。