見出し画像

ゲーマー向けおすすめ小説9選#01

ゲームもいいけどたまには脳をからっぽにして物語の世界に浸りたい!
そんな気分のとき、ありませんか?
今回はゲーマーが共感できるような、「ゲーマー向け小説」を10作品紹介します。

①「ゲームウォーズ」

全米NO1 SFアクションアドベンチャー!
映画化決定! 世界20カ国で発売!
米国の筋金入りのおたく(メガ・ギーク)が描く、日本カルチャーへのオマージュ! !
 
米アマゾン SF&ファンタジーで第1位!
バーンズアンドノーブル(米国最大の書店チェーン) ベストSF小説 第1位!
ハドソンブックセラーズ(米国の書店チェーン) ベストフィクション第1位!
*あらすじ*
西暦2041年。革新的なネットワーク〈オアシス〉が張りめぐらされた世界は、深刻なエネルギー危機に陥っていた。
多くの人々はそうした現実から逃避するように、〈オアシス〉と呼ばれるコンピュータの仮想世界にのめりこんでいた。
ある日、〈オアシス〉のコンピュータ画面に、突然「ジェームズ・ハリデー死去」のニューステロップが現れた。
ジェームズ・ハリデーとは、〈オアシス〉を開発し、運営する世界的億万長者。ゲーム界のカリスマ的存在だ。
テロップに続いて、ハリデーの遺書ともいえるビデオメッセージが現れ、〈オアシス〉内に隠したイースターエッグを一番先に見つけたものに、遺産のすべてをゆずることが宣言された――。

  引用元:


ゲーム作品のオマージュ

私がこの小説を知ったきっかけは「レディ・プレイヤー」という映画からでした。

「ゲームウォーズ」があのスピルバーグ監督によって映画化された作品です。

<オアシス>にログインする際にはMINECRAFTの世界が表現されたり、

ソニー、

overwatchのキャラ

ドンキーコング、

ストリートファイターのキャラクターが登場します。
画像引用:https://youtu.be/jK_Vulc5U18?si=vXLmkh0W_qtMZxx2

ゲーマーならああ、あのゲームね!となるはずです。
知っている作品が物語に登場するとわくわくしますよね。
硬派なSF作品ということはなくて、読書感はライトノベルに近いので本に読み慣れていなくても大丈夫です。

VR世界

〈オアシス〉と呼ばれるコンピュータの仮想世界とあらすじにあるとおり、この世界はVRが舞台です。

VRでのアクションやホラー・サスペンスが好きな人は是非読んでみてください。